プレスリリース 2025年
電話リレーサービス料について
2025年3月25日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、電話リレーサービス制度の番号単価に基づき、2025年4月の利用分から対象サービスの電話リレーサービス料を、下表の通りとします。
ソフトバンク株式会社は、電話リレーサービス制度に基づき、携帯電話サービスやIP電話サービス、直収電話サービスなどをご契約いただいているお客さまに、1電話番号当たり一定額の電話リレーサービス料の負担をお願いしています。
対象サービスの電話リレーサービス料
2025年度(2025年4月~2026年3月の利用分)の料金です。2026年度以降、電話リレーサービス制度の番号単価に変更がない場合は、同額が適用されます。
対象 | 電話リレー サービス料 |
|
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移動 通信※1 |
“ソフトバンク” “ワイモバイル” “LINEMO” |
1.1円/月※2 |
“ソフトバンク”の シンプルスタイル(プリペイド※3) |
3円※4 | |
固定 通信 |
おとくライン※5 おとく光電話※5 UniTalk Dialpad Air 0AB-J BBフォン IP-One IPフォン 光電話(N)※5 ODN IPフォン BBフォン光シティ ケーブルライン ホワイト光電話 おうちのでんわ LTE-GWモデムアクセス フリーコールスーパー SoftBank Air※1など |
1.1円/月 |
- [注]
-
- ※1070・080・090で始まる電話番号が対象となります。
- ※2電話リレーサービス料の適用開始時期は、請求締め日によって異なります。請求締め日が毎月末日のお客さまは2025年4月度の利用分から、毎月20日のお客さまは2025年5月度の利用分からとなります。また、適用終了時期も請求締め日によって異なり、請求締め日が毎月末日のお客さまは2026年3月度の利用分まで、毎月20日のお客さまは2026年4月度の利用分までで終了し、翌月からは2026年度の電話リレーサービス料が適用されます。
- ※3「4Gデータプリペイド」および「Prepaid SIM for Travel」を除きます。
- ※4ユニバーサルサービス料と合算請求となります。支払時期は2025年4月1日~毎回のリチャージ時です。無料チャージ付きシンプルスタイルプランを契約されたお客さまは、4,000円付き・5,000円付き(非課税)のプランは3円、1万円付き(同)のプランは6円を契約時に別途お支払いいただきます。
- ※5付加サービス「番号追加」や「追加番号」の電話番号も対象となります。
- ※電話リレーサービス料は下記のページでもご案内しています。
- 移動通信:“ソフトバンク”、“ワイモバイル”、“LINEMO”
- 固定通信:インターネット・固定電話、法人のお客さま
- ※1
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方が手話通訳オペレーターなどを介して電話をかけることにより、通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスです。
ソフトバンク株式会社は、制度の趣旨や目的に鑑み、お客さまが利用される番号数に応じて負担をお願いすることとし、電話リレーサービス料として請求させていただきます。電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって算定される1電話番号当たりの番号単価を基に設定しています。番号単価は年度ごとに金額の見直しが行われるため、お客さまにお支払いいただく金額が変わる場合があります。番号単価は、電話リレーサービス支援機関のウェブサイトで公表されます。
- [注]
-
- ※金額は断りがない限り税込みです。
- ※
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。