顧客対応の変化

商談と契約のデジタル化

顧客対応の変化

「営業の基本は訪問・対面での対応」。長く日本企業に馴染んだ営業スタイルが、大きく変わろうとしています。
顧客との会話は遠隔対応(リモート対応)となり、従来よりも迅速で丁寧な対応を行い、各種契約手続き、さらに押印を伴う紙の書面もデジタルへ。

このような企業と顧客との新たなコミュニケーションが常識となるニューノーマルの時代がすぐそこまで来ています。

オンライン商談・オンライン会議(Web会議)

オンライン商談・オンライン会議(Web会議)

従来の訪問対面型商談だけでなく、顧客の需要に合わせて迅速に社内の詳しい担当者を同席させたオンライン商談や会議で、顧客ニーズにいち早くお応えする。移動時間をなくし、会議室予約の問題から解放されることで実現する新たな打ち合わせの姿です。

メールでは伝わりにくい微妙なニュアンスを相手の顔を見ながら伝えたり、複数人で話し合う場を設けたり、オンライン会議(Web会議)ツールを用いたコミュニケーションの品質は、対面の商談に劣らないだけでなく、各種機能・ツールと組み合わせるなど、工夫次第でより丁寧な対応が可能です。

オンライン商談が普及し、スタンダードに

オンライン会議(Web会議)システムはすでに多くの企業で利用され、オンラインでの商談や打ち合わせもスタンダードになりつつあります。サービスの使いやすさ、映像や音声の品質など、さまざまなWeb会議サービスの中から比較検討できるようになりました。

また、Web会議ツールをより快適に便利にする、電子ホワイトボードや資料を共有するストレージなど関連するサービスも充実し始めています。

オンライン会議(Web会議)関連サービス

契約締結は紙からデジタルへ

契約締結は紙からデジタルへ

日本の商習慣では欠かすことのできなかった紙の契約書と押印。遠隔対応を難しくするだけでなく、承認者の在席予定を気にしながら進める手続きは、効率が高い業務でないことは多くの方が感じていることです。

印鑑レス、オンラインで、契約完了

電子契約サービスは、契約書のデータをアップロードし、相手が承認するだけで契約が完了します。紙の契約書も印鑑も不要。契約にかかる手間と時間を大幅に短縮することができます。クラウド上でアーカイブされるため、契約書の管理も簡単です。
法的にも有効な手段であることが認知され始め、大手企業でも導入が進んでいます。

電子契約サービス関連サービス

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