お知らせ 2020年

(7月31日まで延長)
25歳以下の“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の利用者へ
50GBの追加データを無償提供

~テザリングオプションは無償~

2020年4月3日
(2020年4月8日更新)
(2020年4月10日更新)
(2020年4月24日更新)
(2020年5月11日更新)
(2020年6月16日更新)
ソフトバンク株式会社
株式会社ウィルコム沖縄

このたびの新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社と株式会社ウィルコム沖縄は、新型コロナウイルス感染症の影響の拡大に伴い、学生のオンライン授業でのスマホ活用を支援するために、“ソフトバンク”および“ワイモバイル”のスマホやタブレット端末、Wi-Fiルーターなどを利用中の、25歳以下の個人のお客さまを対象に、追加データの購入料金を最大50GBまで無償化します。また、“ソフトバンク”のスマホやタブレット端末などのテザリングオプションの利用料金を無償化します。今後のコロナウイルス感染症の状況により、対象期間を延長する場合は、改めてお知らせします。

(6月16日更新)
6月30日までとしていた無償化の「対象期間」を、7月31日まで延長します。

(5月11日更新)
5月31日までとしていた無償化の「対象期間」を、6月30日まで延長します。

(4月24日更新)
4月30日までとしていた無償化の「対象期間」を、5月31日まで延長します。

(4月10日更新)
「無償となる追加データの上限」の欄に以下の補足説明を追記しました。

“ソフトバンク”の「ミニモンスター」(データ量上限50GB)や「ミニフィットプラン」(データ量上限5GB)など、毎月のデータ使用量に応じて定額料が変動するプランの場合、データ量上限に到達した後に購入いただく追加データ分が無償の対象となります。

(4月8日更新)

学生の方へ

本施策は、学生の方の学習環境の支援を目的として実施するものです。
オンラインゲームやインターネットの長時間利用は、健康面や学習などに影響を及ぼしたり、インターネットを介して思わぬトラブルに巻き込まれたりする可能性があります。「インターネットトラブル事例集(総務省)」などを参考に、適切にインターネットをご利用いただくようお願いします。

インターネットトラブル事例集(総務省)

保護者の方へ

本施策は、お子さまの学習支援を目的として実施するものですが、お子さまのスマートフォンなどの利用時間が長時間化したり、ウェブやアプリケーションを通じてお子さまに悪影響をおよぼす有害な情報に触れたり、SNSなどでトラブルに巻き込まれる可能性があります。ソフトバンクは、青少年の方々を不適切なサイトや有害なアプリケーションから守り、安全にスマートフォンをご利用いただくためにフィルタリングサービスをお勧めしています。
また、保護者の方が設定を行うことにより、利用時間帯を制限することも可能です。詳細はウェブサイトをご確認ください。

安心安全への配慮

ソフトバンク ワイモバイル
対象者

2020年4月1日時点で25歳以下の個人のお客さま

[注]
  1. 契約者もしくは使用者の年齢が25歳以下のお客さまに限ります。

使用者情報の確認方法はこちら

(ソフトバンク) https://www.softbank.jp/support/faq/view/12868
(ワイモバイル) https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24362

対象期間 2020年4月3日から7月31日まで
無償となる
追加データの上限

50GB
データシェアをご利用中の場合、契約者または使用者の年齢が25歳以下の回線が複数ある場合でも、無償化される追加データの上限は50GBです。

(ソフトバンク )
「ミニモンスター」(データ量上限50GB)や「ミニフィットプラン」(データ量上限5GB)など、毎月のデータ使用量に応じて定額料が変動するプランの場合、データ量上限に到達した後に購入いただく追加データ分が無償の対象となります。

データ追加方法

下記いずれかの方法で追加してください。

  1. (1)
    My SoftBankでのお手続きはこちら
    [注]
    1. ご利用中のスマートフォンやタブレットなどでWi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
    2. My SoftBankのログイン方法がご不明の方はこちら
  2. (2)
    電話でのお手続き
    • 0800-111-5590
    [注]
    1. 自動音声応答にて24時間受け付け(通話料無料、年中無休)

追加方法については、こちらをご覧ください。

下記いずれかの方法で追加してください。

  1. (1)
    My Y!mobileでのお手続きはこちら
    [注]
    1. ご利用中のスマートフォンやタブレットなどでWi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
    2. My Y!mobileのログイン方法がご不明の方はこちら
  2. (2)
    電話でのお手続き
    • ワイモバイルの電話から:116
    • 他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156
    [注]
    1. 自動音声応答にて24時間受け付け(通話料無料、年中無休)

追加方法については、こちらをご覧ください。

テザリングオプションの追加方法

テザリングオプションのお申し込み方法はこちら

[注]
  1. 4月1日以降、テザリングオプションをお申し込みされたお客さまおよび、すでにテザリングオプションをお申し込みのお客さまは、同オプションの利用料金が請求される場合がありますが、次月のご利用料金請求時に返金させていただきます(ソフトバンクの携帯電話を解約されていた場合は返金されません)。

申し込み不要。月額料無料でご利用いただけます。

詳細はこちら

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このお知らせに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。