自治体では各部署で多種多様な業務、システムがあります。
ソフトバンクでは業務可視化サービスはもちろん、テレワーク環境の構築、住民向けの行政手続きのオンライン化など、さまざまなソリューション群により、各自治体に最適なご提案をいたします。
DXで人を育て、業務を変革。紙や電話、通信環境を気にしない新しい働き方へ。
生成AIやグループウェア活用で業務を刷新。ムダのない、効率的な行政運営を実現。
行政手続きのオンライン対応や窓口へのキャッシュレス決済導入による利便性向上。
自治体では、これまでの形にとらわれず多様な働き方を実現するために、
働く場所の自由化やコミュニケーションツールの最適化などが必要になっています。
職員一人ひとりが新しい働き方に対する意識を高め、変化に対応できる環境を整えることで、生産性の向上と働きやすい職場環境づくり、そしてそれによる住民サービス向上が可能になります。
自治体の業務効率化を進めるには、生成AIやクラウド、デジタルツールの積極的な活用、業務手順の見直しと再構築、職員のデジタルスキル向上のための継続的な研修が重要です。これらの取り組みにより、限られた人員・時間での対応が可能となり、職員がより価値の高い業務に集中できる環境を整えることができます。
行政サービスにおいて、オンラインでの各種申請や手続きの簡素化、サービスや公共施設の利用しやすさの改善、そして迅速な情報提供が必要です。
これらの施策を実施することで、住民一人ひとりが日々の生活や行政手続きをよりスムーズに、ストレスなく行えるようになり、それが暮らしやすく豊かな地域社会の実現に繋がります。
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