プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2005年

ソフトバンクBB株式会社、日本テレコム株式会社、マイクロソフト株式会社
法人向けメッセンジャー統合コミュニケーションサービスで戦略的パートナーシップを締結
~音声、電子メール、グループウェア、インスタントメッセージング、デスクトップの各サービスを統合したセキュアなコミュニケーションネットワークサービスを提供~

2005年12月27日

ソフトバンクBB 株式会社、日本テレコム株式会社、マイクロソフト株式会社の3社は、VoIP、電子メール、インターネットアクセス、グループウェア、プレゼンス、インスタントメッセージング、デスクトップといったサービスとネットワークインフラを組み合わせることでセキュリティを確保した「メッセンジャー統合コミュニケーションサービス」(仮称)を開発し、法人市場向けにソリューション提供することで戦略的パートナーシップを締結しましたのでお知らせいたします。

マイクロソフトのMicrosoft Solution for Enhanced VoIP services* と日本最大規模のIP電話サービスキャリアであるソフトバンクBBのIPフォン運用ノウハウ、および日本テレコムのマネージドネットワークを融合させることにより、高品質・高セキュリティの音声サービスを最大限活用できるメッセンジャー統合コミュニケーションサービスを開発します。日本テレコムは、高品質なネットワークインフラ提供と独自のネットワーク運用のノウハウを、この「統合コミュニケーションサービス」と融合させることで、法人市場へ向けて「ICT プラットフォームサービス」として提供することを検討しております。

ユーザー企業は、Microsoft Solution for Enhanced VoIP Services と連動するBBフォンの音声プラットフォームと、日本テレコムの提供するマネージドネットワークサービスを導入により、ユーザー独自のセキュリティポリシーを変えずに、高機能なインスタントメッセンジャーとVoIPサービスで社内外とのリアルタイムコミュニケーションが実現します。同時にマイクロソフト社のオフィス製品群及びサーバー製品との連携により業務効率が向上します。これらは、従来の個人向けメッセンジャーソフトを利用する環境とは一線を画するものとなります。

ソフトバンクグループが提供するセキュリティを確保した音声ネットワークプラットフォームと、Microsoft Solution for Enhanced VoIP servicesを統合し、ソリューションサービスとしてパッケージ提供することは、日本では初めてとなります。

サービスの商用化は、実証実験を経て2006年春を予定しております。

以上

Microsoft Solution for Enhanced VoIP Servicesとは

Microsoft Exchange Server 2003、Microsoft Office Live Communications Server 2005、Windows(R) SharePoint(R) Servicesといったサーバー製品を中心に、中小の事業所にとって魅力的なサービスを、サービスプロバイダが提供できるようにするために開発されたソリューションであるMicrosoft Solution for Hosted Messaging and Collaboration version 3.5と、Sylantro SystemsのApplication Feature Server を組み合わせたものです。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。