プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2007年

法人向けパソコン資産管理「ISM Client Care」を
専用サーバ不要、月額モデルにて「TEKI-PAKI」ASPサービスで提供開始
~「Winny」検出などセキュリティ対策機能も充実~

2007年10月23日

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表:孫 正義、以下当社)は、当社が提供している法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI(テキパキ)」のメニューに、新たなラインナップとして「TEKI-PAKI資産管理 ISM Client Care」を追加し、11月5日(月)よりサービスを開始します。

「TEKI-PAKI資産管理 ISM Client Care」は、中小企業向けに、その内容や機能をカスタマイズしたASPサービスです。従来の資産管理ソフトウェアでは必要性を感じながらも導入に踏み切れなかった企業でも、インターネットに接続できる環境さえあれば、管理サーバや専任管理者を置かずに手軽に導入することができます。

市場では、日本版SOX法の施行が間近になり、中小規模の企業に対しても親会社や取引先からIT統制強化を求められる機会が増えると予想されます。その第一歩であるIT資産管理を、このサービスを導入することによって簡単に始めることができます。サービスプログラムをインストールすると、毎日自動的に各パソコンの利用ソフトウェア、ハードウェア情報を収集、これを台帳化してWebの管理コンソールに表示します。

さらにこのサービスの特長であるセキュリティ機能では、収集されたソフトウェア情報などを日々アップデートされる「セキュリティ辞書」情報と照合することで、「Winny」など情報漏洩の危険性があるファイル交換ソフトウェアを使用しているパソコン、マイクロソフト社からリリースされるセキュリティパッチを更新していないパソコン、ウイルス対策製品のウイルスパターンファイル未更新パソコンの情報を、それぞれレポート表示する機能も備えています。この機能では、管理しているパソコン全体の状況を、5段階表示の「御社のパソコンセキュリティレベル」として管理コンソール上で視覚的に表現します。そのため従来の資産管理に必要だった収集情報の分析の手間を大幅に削減することができます。

本サービスは、資産管理ソフトウェアの「QAW/QND Plus」シリーズで知られるクオリティ株式会社の開発したISM(IT Security Manager)をベースに、「TEKI-PAKI」用にカスタマイズしたソフトウェアを提供します。サービスのシステム管理は、各種システム監視事業を展開する日本ベリサイングループのサイトロック株式会社が行い、「TEKI-PAKI」と当社販売パートナーを通じて提供されます。

なお、本サービスの提供開始を記念して、2007年11月5日(月)~12月31日(月)に「TEKI-PAKI資産管理 ISM Client Care」をお申し込みいただいたお客様には、2008年1月末までの月額利用分が無料になるキャンペーンを実施します。

以上

「TEKI-PAKI資産管理 ISM Client Care」概要

(1)主なサービス内容&機能:

IT資産管理
レポート
  1. パソコンのハードウェア構成台帳
  2. インストールソフトウェアの台帳
セキュリティ
機能
  1. Windows 用セキュリティパッチの強制適用機能
  2. 「セキュリティ辞書」によるセキュリティレベル確認機能
レポート
  1. セキュリティパッチ適用レポート
  2. 「Winny」や「Share」等のファイル交換ソフトのレポート
  3. ウイルス対策ソフトのパターンファイル更新状況レポート

(2)月額基本料金:

1ライセンス630円(税込)/月

  • 初期費用はありません。

(3)最低契約数:

3ライセンス

(4)対応OS:

Windows 2000、Windows XP、Windows Vista

  • 詳細は「TEKI-PAKI」サービスサイト(http://www.teki-paki.com/)をご確認ください。

(5)画像イメージ

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「TEKI-PAKI」について

「TEKI-PAKI」は、社内で情報システム管理者の確保が難しいお客様向けのASP/ダウンロードサービスです。導入費用や運用コストを大幅に削減することが可能で、情報システム専任担当者がいない場合でも手軽に運用することができます。「TEKI-PAKI」では、今後も多様なニーズに応えるソフトウェアを順次追加し、お客様の業務およびコスト効率化に、より一層貢献してまいります。

「TEKI-PAKI」サービス概要

(1) サービスサイトURLアドレス:

http://www2.teki-paki.com/

(2) サービスメニュー:

  1. ウイルス対策サービス Powered by トレンドマイクロ
  2. Microsoft® Office Project Standard 2007
  3. ウイルス対策サービスPowered by シマンテック
  4. 資産管理 ISM Client Care
  • 順次拡大予定

(3) お申し込み手順:

1.お客様情報のご登録、サービスお申し込み

2.ご利用前準備(製品ダウンロード)

3.製品インストール後、ご利用開始

(4) 提供方法:

当社販売パートナーを通じての提供

本ニュースリリースに対して、クオリティ株式会社、サイトロック株式会社よりエンドースメントをいただいています。

クオリティ株式会社 代表取締役社長 浦 聖治 様
クオリティ株式会社は、ソフトバンクBB株式会社の「TEKI-PAKI」の資産管理サービス開始を大いに歓迎いたします。当社では、IT資産管理ソフトのリーディングカンパニーとして「QAW/QND Plus」をはじめとするクライアントパソコン管理ソフトウェア群を開発・販売を通じ、中規模からエンタープライズの企業・官公庁の情報システム部門を支援するソフトウェアを提供してまいりました。今回の「TEKI-PAKI」の資産管理サービス開始により、中小・SOHOなど情報システム部門がリソースを割けない企業に対し、今後、法制度への対応に必要となるクライアントパソコン管理の幅が広がるものと確信しております。

サイトロック株式会社 代表取締役社長 荒谷 茂伸 様
日本ベリサインのグループ企業で各種監視に関するアウトソーシングサービスを提供するサイトロック株式会社は、従来のサーバ・ネットワーク機器の24時間365日の運用監視の実績と経験を活かした中小企業向けのパソコンの資産管理とセキュリティレベルの維持のASPサービスを「TEKI-PAKI」資産管理サービスとしてソフトバンクBB株式会社の強力な販売網での拡販を大いに期待するとともに万全の体制を整え対応してまいります。

[注]
  • 法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI」は、2013年3月末をもって終了しました。
  • TEKI-PAKIは、ソフトバンクBB株式会社の登録商標です。
  • その他記載された会社名・製品名は、各社の商標、または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。