プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2008年

「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」を
お求めやすい月額料金で提供開始
~セールスフォース・ドットコムのCRMサービスと連携可能なWeb会議システムを
「TEKI-PAKI」メニューに追加~

2008年1月15日

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表:孫 正義、以下当社)は、当社が提供している法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI(テキパキ)」のメニューに、新たなラインアップとして、「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」を追加し、1月15日より販売を開始します。

「WebEx Meeting Center」とは、ウェブエックス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田野 豊、以下WebEx社)が提供する、世界シェアNo.1※1のWeb 会議システムです。標準的なWebブラウザとインターネット接続環境を備えたパソコンさえあれば、世界中どこからでもWeb会議の開催と参加が可能となり、社内はもちろん社外の人をWeb会議に招待することができます。今回提供される「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」は、「WebEx Meeting Center」の中でも特に使用頻度の高い機能を厳選し、「TEKI-PAKI」オリジナルのWeb会議サービスとして、利用しやすい月額料金で提供いたします。ASPサービスのため、ハードウェアやソフトウェアといった初期導入費用やメンテナンス費用が不要で、月額固定の利用料金で1アカウントからご利用いただくことができます。

さらに「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」をご購入いただいたお客様には、Salesforce連携サービス「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション for Salesforce」を無料にてご提供します。「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション for Salesforce」では、日本国内のSalesforceユーザーが、簡単な設定でSalesforceのインターフェイスからシングル・サインオンで「WebEx Meeting Center」にアクセスし、迅速にWeb会議を開催したり、Web会議に関する情報を所得することが可能になります。

本サービスのシステム管理、運用はWebEx社が行い、「TEKI-PAKI」販売パートナーを通じて提供されます。本サービスの提供開始にあたり、ウェブエックス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社、代表取締役社長 田野豊氏は「今回の協業により、WebExのWeb会議サービスをより幅広い層へお届けできるようになり、またその利用シーンがより一層拡大することを期待しております」とコメントしています。

当社は、WebEx社の協力を得て「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」を「TEKI-PAKI」のメニューに加えることで、お客様の利便性の向上、業務の効率化、コスト改善に貢献してまいります。

以上

  • ※1 出典:Frost & Sullivan 2006 “World Web Conferencing Markets”, Market Share of Web Conferencing Services Market

「WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション」概要

(1) 主なサービス内容&機能

  • プレゼンテーション・ドキュメントの共有
  • ホワイトボードの共有
  • デスクトップの共有とリモートコントロール
  • 注釈ツール
  • チャット
  • インターネット電話会議(VoIP)※2
  • Salesforce連携サービス(https://www.salesforce.com/jp/appexchange/)

(2) 月額基本料金:

日本語版: 1ライセンス9,975円(税込)/月
日本語&英語版: 1ライセンス11,550円(税込)/月

※初期費用なし 問合せサポート含む

(3) 最低契約数:

1ライセンス

(4) 最低契約期間:

12ヶ月から

(5) システム要件:

OS Microsoft Windows 98、NT、2000、Server 2003、XP、Vista
CPU Intelx 86(Pentium 400 MHZ+)あるいは128 MB RAM互換プロセッサ
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 7, 6、 Netscape 7、Mozilla 1.4、Firefox 2.0, 1.0
その他 Javascript とクッキーをブラウザで有効化する必要があります。 56K以上の速度のインターネット接続が必要です。
その他の
プラットフォーム
Mac OS X、Linux、Solaris(英語版のみ対応)
  • ※2 インターネット電話会議機能を、追加費用なしで月々25,000分まで利用できます。インターネット電話会議サービスを利用したすべての参加拠点のご利用時間数を合計し、25,000分から切り崩します。月々の利用時間25,000分を超過した場合は、超過分の費用(5.25円/分(税込))が、主催者に月額利用料とは別で発生します。

「TEKI-PAKI」について

「TEKI-PAKI」は、社内で情報システム管理者の確保が難しいお客様向けのASP/ダウンロードサービスです。導入費用や運用コストを大幅に削減することが可能で、情報システム専任担当者がいない場合でも手軽に運用することができます。「TEKI-PAKI」では、今後も多様なニーズに応えるソフトウェアを順次追加し、お客様の業務およびコスト効率化に、より一層貢献してまいります。

「TEKI-PAKI」サービス概要

(1) サービスサイトURLアドレス:

「TEKI-PAKI」サービスサイト(http://www2.teki-paki.com/)

(2) サービスメニュー:

  1. ウイルス対策サービス Powered by トレンドマイクロ
  2. Microsoft® Office Project Standard 2007
  3. ウイルス対策サービスPowered by シマンテック
  4. 資産管理 ISM Client Care
  5. メールサービス by P-BERRY
  6. WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション
  • 順次拡大予定

(3) お申し込み手順:

  1. お客様情報のご登録、サービスお申し込み
  2. ご利用前準備(管理者による利用者アカウントの発行)
  3. ご利用開始

(Salesforce連携サービスをご利用される場合はSalesforceアカウント上で事前にインストールおよび設定が必要になります。)

(4) 提供方法:

当社販売パートナーを通じての提供

  • 「TEKI-PAKI」は、ソフトバンクBB株式会社の登録商標です。
    その他記載された会社名・製品名は、各社の商標、または登録商標です。

本件に関するお客様のお問い合わせ先

ソフトバンクBB株式会社 TEKI-PAKIカスタマーセンター

TEL: TEL:0570-011-218
受付時間: 9:00~12:00、13:00~17:30
※土日祝日、年末年始、弊社指定休業日は除く
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。