プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2008年

決算・顧客管理機能を備えたシンクライアント型汎用ハンディターミナルシステム
「Minthy (ミンシー)」の提供を開始

2008年8月1日
ソフトバンクBB株式会社

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下ソフトバンクBB)は、このたび、POS機能、カード決算機能・販売顧客管理機能など様々な作業現場に対応可能なシンクライアント※1型汎用ハンディターミナルシステム「Minthy(ミンシー)」を開発し、様々な業態の業務現場に簡易に導入できる業務支援端末サービスとして本日より提供開始いたします。

「Minthy(ミンシー)」は端末側に高度な機能やデータを持たせず、Bluetooth®を介してソフトバンクの携帯電話通信回線を利用し、シームレスにサーバ側の業務アプリケーションと連動する「シンクライアント」型システムのサービスです。従来の業務支援端末は、端末単体で様々な業務対応が可能な「多機能・高機能」型の高価なシステムが主流で、それをネットワークで管理する為には、専用の業務に特化したネットワークシステムの構築が必要となるなど、高額な設備投資やシステム運用管理の負担が導入時に必要でした。

「Minthy(ミンシー)」は、シンクライアント型の端末システムと管理システム(サーバ側の業務用アプリケーションを含む)を通信サービスとしてセットで提供するサービスとしました。これにより、端末コストやソフト開発、システム構築などの導入コストを大幅に削減し、サーバ側のアプリケーションを追加するだけで様々な業務に対応できるようになるため、運用効率を飛躍的に向上させる事が可能となります。

「Minthy(ミンシー)」の端末には、「レーザーバーコードスキャナ」と「磁気カードリーダー」「液晶ディスプレイ」「テンキー」の必要最低限の情報入力インターフェイス機能を搭載しています。端末で読み取ったバーコードやカード情報をシームレスにサーバに照会し、ディスプレイで照会結果が確認できる仕組みのため、カード決済やポイント照会、商品在庫照会、配送業務など、様々な業務処理に対応が可能で、企業の管理側では「Minthy(ミンシー)」端末から処理された業務を、管理サーバ上で確認するだけで、作業状況がリアルタイムで把握できるなど、業務全般の効率的な運用も可能にします。

現在「Minthy(ミンシー)」は、地域活性化を目的とした日本初の「地域共通クーポン+ポイントカード」として池袋地域でのサービスが開始された「エクポカード」※2に導入し、8月1日からサービス提供を開始しています。「エクポカード」は現在、池袋地域周辺で約400店舗(11業種)が加盟し、加盟店を利用する顧客は「エクポカード」を提示することで割引等の優待サービスを受けることができるほか、ポイントシステムを導入している約100店舗では、優待サービスと同時に会計時の割引として利用できる地域共通のポイントが利用金額に応じて付与されます。「エクポカード」では「Minthy(ミンシー)」の持つ共通業務プラットフォームを利用することで、加盟店へのポイントサービスなどのシステムの追加導入をより簡易に展開することが可能になりました。「エクポカード」カードを運営する株式会社グッドスタッフ様からは、「共通基盤システムを導入したことで、今後は、ポイント以外の新しいサービスの展開もしやすい将来性の高いサービスシステムです」とのご評価をいただいています。

ソフトバンクBBでは、今後、この「Minthy(ミンシー)」のプラットフォーム上に様々な業務アプリケーションを乗せる事を可能にし、通信サービスにおける新しいサービス提供の形として、様々な業態におけるサービスの活性化や業務環境の改善、運用効率の向上に寄与するサービスを展開して行きます。また、協業する業務アプリケーションソフトの開発業者様には、「Minthy(ミンシー)」プラットフォームの仕様を公開し、対応業務アプリケーションの多様化を図り、多くの業態の活用いただけるよう、協業サービスプログラムも展開する予定です。

[注]
  • ※1シンクライアント:ユーザーが使うクライアント(コンピュータ)端末に必要最小限の機能だけを搭載し、業務処理機能をサーバ側に集約させたシステム構造。
  • ※2「エクポカード」:提示するだけで、池袋地域の提携店舗で割引等の様々な優待サービスやポイントサービスがうけられる無料の優待付き会員カードサービス。WEBサイト

「Minthy(ミンシー)」について

基本機能

「Minthy(ミンシー)」は業務処理通信を行う際、Bluetooth®無線を使い携帯電話やPC経由でリアルタイムデータ処理を行うことが可能です。携帯電話やPC内には通信処理を行うためのGatewayアプリをインストールし、「Minthy(ミンシー)」とのペアリングをした後サーバ通信を行います。Bluetooth®はSPP(シリアルポートプロファイル)での接続となるため、通信用のアダプターとして用いる携帯電話はSoftBank Xシリーズ(OSに「Windows Mobile®」が搭載されているSoftBankの携帯端末)でのご利用となります。

サービスイメージ図

サービスイメージ図

「Minthy(ミンシー)」プラットフォームサービス

ミンシープラットフォームサービスは様々な業務サービスをシームレスに連動させるためのサービス基盤です。どの業務端末(ハンディ)がどのサービスを利用しているのか、どういった業務処理通信をおこなったのか、といったことを管理・サービスすることで、様々な業務を同じサービス基盤でご利用頂くことが可能となります。

「Minthy(ミンシー)」プラットフォームサービス
[注]
  • 「共通業務プラットフォーム上には株式会社アークインターナショナル提供のポイントシステムモジュール「@!(アット)ポイント」を採用し、ポイント参照加減算処理を可能にしております。

以上

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