お知らせ 2012年

BSデジタル追加チャンネルの放送による
モバイルデータ通信(ULTRA SPEED等)への影響について

2012年2月22日
ソフトバンクモバイル株式会社

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。

衛星放送事業者にて、今年3月から放送追加されるBSデジタル放送BS21チャンネルおよび23チャンネルの試験電波が2月20日より発射されています。この影響で、個人宅等に設置されているBS放送受信機器の配線接続の不良等で漏れ出た電波により干渉が発生し、当社のモバイルデータ通信サービス(ULTRA SPEED等)の接続率の低下や、通信スピードの劣化などの影響が、一部で発生していることが確認されています。

当社は事態を重く受け止め、関係各所に対して適切なBS放送受信機器配線接続の徹底や、引き続きBS放送用電波による影響の対策等についても申し入れをしております。

現在影響を受けている箇所につきましては順次調査し対策を進めております。対策にあたっては、当社も総務省と協力しながら、電波干渉の原因となる個人宅等に対し個別に調整させていただくことになります。

引き続き安定した通信の提供に向けて対策を進めてまいります。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

なお、本件は2008年12月17日に総務省から報道発表されております。

[注]
  • 手動での接続切り替えの方法は、こちらからご確認いただけます。(対象機種:SoftBank 006Z、SoftBank 007Z)