③オープンイノベーション
による
新規ビジネスの
創出~グループ企業の新規ビジネス
などによる新たな価値創出~
グローバルのトップランナー企業とのつながりを生かし、新規ビジネスの創出
および最新のテクノロジーやビジネスモデルを日本で展開するとともに、
新たなビジネスの拡大や普及を支えていく高度な人材の育成と組織の構築を推進します。
SDGsの目標






SDGs創出価値
①最先端テクノロジーによる新しいビジネスモデルの展開


来るべき未来に向けて、最先端テクノロジーを生かした新しいビジネスを、パートナーとともに創り出します。
主な事業
- 安心で快適なモビリティ社会の実現
- 成層圏での高高度通信ネットワークの構築
- 自動運転車の実用化による移動機会の提供
代表的なKPI | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
目標とする世界観 | 最先端テクノロジーを活用した新たなビジネスモデルや社会実装の推進 | ||
1 | KPI | HAPS実用化に向けた取り組み推進 (2023年度) |
HAPS商用化に向けた取り組み推進 (2027年度)更新 |
実績 | 電波伝搬推定法の国際標準化を達成 | - | |
2 | KPI | - | 独自の電子基準点※1/ichimill※2を利用した社会課題解決ビジネスの推進
|
実績 | - | - |
[注]
-
※1
GNSSの信号を受信する固定局として当社が設置している独自の基準点
-
※2
ichimill(イチミル):準天頂衛星「みちびき」などのGNSS(準天頂衛星システムやGPS、GLONASS、Galileoなどの衛星測位システムの総称)から受信した信号を利用してRTK測位(固定局と移動局の2つの受信機を利用し、リアルタイムに2点間で情報をやりとりすることで、高精度での測位を可能にする手法のこと)を行うことで、誤差数センチメートルの測位を可能にするサービス
②海外最先端ビジネスのインキュベートとスパイラルアップ


海外で最先端ビジネスを展開する企業とのジョイントベンチャーや業務提携によるパートナーシップにより、日本において最先端ビジネスの展開を図ります。
主な事業
- 革新的なコミュニティー型ワークスペースの提供
- AIとデータ分析技術を活用したタクシー配車プラットフォームの提供
- バーコード決済やQRコード決済の普及によるキャッシュレス化の推進
代表的なKPI | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
目標とする世界観 | 日本国内の事業展開の促進 | ||
1 | KPI | ValueUp支援: 約10社 |
新事業領域での事業開始・展開の促進更新 |
実績 | ValueUp支援: 5社 新規事業/投資先検討:8社 |
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関連リンク
③成長をけん引する人材採用・育成と事業創出のための仕組みの構築


次の時代を見据えた高度な専門性を備えた人材の採用と新規ビジネス創出のキードライバーとなる組織の構築を推進します。
主な事業
- 新規事業および成長事業への人材シフトを目的としたジョブポスティング制度の導入
- 業務効率化による新規事業への人員の配置
- 新規事業の創出や推進に必要な人材の採用・育成や各種制度※1、処遇の導入
代表的なKPI | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
1 | KPI | ソフトバンクイノベンチャー 事業化促進 | |
実績 | Beyond Carrier戦略に沿ったテーマの事業化検討: 4件(応募総数171件) |
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関連リンク
[注]
-
※1
ソフトバンクアカデミア、ソフトバンクイノベンチャー、ソフトバンクユニバーシティ
-
※
本ページで記載する事業は当社とグループ企業の取り組みが含まれています。