お知らせ 2014年
お客さまへのMy SoftBankパスワード管理のお願いと
不正アクセスへの対応について
2014年2月28日ソフトバンクモバイル株式会社
お客さま向け専用サイト「My SoftBank」において、2014年2月24日・25日に、特定のIPアドレスから、第三者によって、外部で盗まれたと考えられるIDやパスワードをもとに不正なアクセス(リスト型攻撃)が行われたことが判明いたしました。
My SoftBankを安心してご利用いただくため、お客さまには定期的にパスワードの変更や、利用サイトごとに複雑なパスワードを設定いただき、フィッシングなどのサイトにご注意いただきますようにお願い申し上げます。
なお、調査の結果、弊社サーバーからのMy SoftBankのID・パスワードの漏えいは確認されておりません。
今回対象の344件のお客さまの個人情報(お名前、携帯電話番号、固定電話番号、契約内容、ご利用状況)の閲覧や不正なコンテンツ購入などが第三者によってなされていた可能性があります。なお、お客さまのクレジットカード番号や銀行口座などの信用情報および住所はマスキングされているため、閲覧できません。対象のお客さまには、個別にご連絡を行い、My SoftBankのパスワードリセット処理を実施しております。
弊社では、本事象知得後、監視体制をさらに強化するとともに、再発防止のため当該サイトへの認証機能を強化するなどの対策を講じております。今後さらに監視体制および検知システムの強化を実施してまいります。
お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
身に覚えのないコンテンツ課金など不自然な点がございましたら、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ先
ソフトバンクカスタマーサポート | |
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ソフトバンク携帯電話から | 157 |
フリーコール | 0800-919-0157(無料) |
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