プレスリリース 2011年

コンテンツ提供会社への年齢情報提供について
~お客さまに、より安心・安全にコンテンツをご利用いただくために~

2011年9月2日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、お客さまに、より安全にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)コンテンツをご利用いただけるよう、ソフトバンク携帯電話の使用者情報を活用した、コンテンツ提供会社への年齢情報の提供を2011年秋以降順次開始します。

より安心・安全にコンテンツをご利用いただくために、SNSやコミュニティサイトなどにおいては、すでに利用者認証の強化などの取り組みを実施していますが、その一環として、より正確な使用者年齢認証の実現が求められています。
携帯電話サービスを提供するソフトバンクモバイルは、お客さまが年齢確認に対応したコンテンツをご利用になる際に、お客さまの同意のもと、当社が保有するお客さまの年齢情報を、該当のコンテンツ提供会社へ通知することにいたしました。

年齢情報提供について

1. 概要

お客さまが年齢確認に対応したコンテンツをご利用になる際、ご使用者の年齢情報※1を、各コンテンツ提供会社に通知します。通知の際には、ご使用者に年齢情報提供の同意確認を行います。また、各コンテンツ提供会社への年齢情報提供状況をご確認いただくことが可能です。

2. 対応予定コンテンツ※2

GREE
mixi

[注]
  • ディズニー・モバイル携帯電話も対象となります。
  • ※1ソフトバンク携帯電話の使用者情報をご登録されている場合、ご登録時に登録された生年月日をもとに、コンテンツ提供会社が指定した年齢以上であるか未満であるかの情報を提供します。生年月日や満年齢は通知されません。
  • ※2対応コンテンツは順次追加予定です。提供開始時期は、各コンテンツによって異なります。

ソフトバンクモバイルでは、これまでも、有害情報から子どもを守るためのフィルタリングサービスの提供や、子どもの情報モラル、リテラシー向上への支援を目的に、NPO法人 企業教育研究会と協力し、学校の授業内で日常生活における携帯電話との付き合い方やトラブルについて学ぶことができる教材「考えよう、ケータイ」を全国の小・中学校に無料で提供するなど、さまざまな取り組みを行ってまいりました。今後も、安心・安全に携帯電話を利用できる環境づくりに向けて、さらに取り組みを強化してまいります。

  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。