プレスリリース 2013年

知的障がいのある方も使いやすい
サービスの実地検証を実施~スマートフォンに専用インターフェースを設け、
知的障がいのある方の社会生活をサポートする機能を~

2013年3月8日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)は、スマートフォンに専用のインターフェースを設け、知的障がいのある方が連絡や自分の居場所などを簡単に確認できる機能や、移動やトラブル発生時の手助けになる機能など、社会生活をサポートするサービスの提供を目的とした実地検証を実施します。

ソフトバンクモバイルでは、障がい者の雇用に積極的に取り組んでいるソフトバンク・フレームワークス株式会社、株式会社アイエスエフネットハーモニー、富士ソフト企画株式会社、NPO法人 自立支援センターむく、の4者の協力のもと、知的障がいのある方の日常生活における問題点や不便な点をヒアリングしてきました。このヒアリングで得られた情報をもとに、スマートフォンに求められる役割や機能を検討し、考案された機能を実地で検証します。

本検証では、あらかじめ設定した目的地までの時間帯ごとの移動手段と違う行動を利用者が取ると、状態検知エンジンで異常を検知し、利用者本人に注意を促し、保護者に通知が送られる「行動判定機能」、また目的地までの徒歩ルートを検索し、AR技術を活用して、画面に表示される実風景の中に目的地の方向を矢印で示して徒歩ルートを表示し、直感的に進む方向を把握できる「ARナビゲーション機能」について実地検証します。さらにタッチパネルでの文字入力やボタン操作といった基本的な機能などを、知的障がいのある方が、正しく理解して使用できるかもあわせて確認します。

これらはソフトバンクモバイルが検討している、知的障がいのある方も使いやすいサービスの一部です。このたびの検証結果を集計し、自立や就労に役立つような機能の検証を、今後も実施する予定です。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。