プレスリリース 2016年

災害時などに家族の居場所や安否情報を確認・共有できる
「みまもりマップ」の提供について

2016年3月9日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、災害発生時などに家族でお互いの居場所をマップで確認でき、安否情報の共有や周囲に救援を求めることができる「みまもりマップ」を2016年5月以降に提供開始します。当サービスは、SoftBank、Y!mobileのスマートフォンをお使いのお客さまに加えて、他社のスマートフォンをお使いのお客さまも利用できます。

「みまもりマップ」概要

1. 機能

「みまもりマップ」では以下の機能を利用できます※1

居場所の確認・共有 家族などをグループ登録しておくことで、お互いの居場所をマップで共有できます。
指定エリア移動時の通知 家族などグループ登録したメンバーが、学校や病院など指定したエリアに到着、もしくは指定のエリアから出発した場合に通知されます。
災害情報の通知と安否情報の共有 災害発生時に災害エリアにいる「みまもりマップ」利用者に災害情報が通知されます。家族などをグループ登録しておくことで、「無事」「危険」のいずれかの安否情報とともに現在の居場所をマップでメンバーに共有できます。
救援依頼(SOS) 災害発生時などに「SOS」を選択することで、自分の居場所が近くにいる「みまもりマップ」利用者のマップに表示され、救援を求めることができます。また、「SOSブザー」を選択して、大きな音で周囲に救援を求めることもできます。

SoftBank、Y!mobileのスマートフォン※2をお使いのお客さまは、「スマートフォン基本パック」「iPhone基本パック」「位置ナビ」のいずれかに加入することで、グループ管理者になることができ、上記機能の利用に加えてグループへのメンバー登録・編集を行うことができます。また、他社のスマートフォンをお使いのお客さまも、グループ管理者からメンバー登録をされることで上記機能を利用できます※3

[注]
  • ※1
    「みまもりマップ」のアプリケーションをダウンロードすることでご利用いただけます。
  • ※2
    一部機種を除く。ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクのお客さまも対象となります。
  • ※3
    災害情報の通知および救援依頼(SOS)機能のみ、グループ管理者からのメンバー登録の有無に関わらず利用できます。

2. 利用料金

無料

[注]
  • グループ管理者は、「スマートフォン基本パック」(月額500円)、「iPhone基本パック」(月額500円)、または「位置ナビ」(月額200円)の月額料金がかかります。
  • 別途通信料がかかります。

3. サービス開始日

2016年5月以降

「みまもりマップ」ご利用イメージ図

「みまもりマップ」ご利用イメージ図

[注]
  • 画面は変更になる可能性があります。
  • 価格はすべて税抜きです。
  • 2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社からソフトバンク株式会社へ社名を変更しました。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。