プレスリリース 2016年

HondaとAI分野で共同研究を開始

2016年7月21日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、本田技研工業株式会社が目指す人とモビリティーの親和性を高めるために推進する取り組みに協力し、ソフトバンクグループでクラウドAI(人工知能)サービスなどに取り組むcocoro SB(ココロエスビー)株式会社のAI技術「感情エンジン」を活用した共同研究を開始します。

この共同研究では、運転者との会話音声やモビリティーが持つ各種センサーやカメラなどの情報を活用することで、モビリティーが運転者の感情を推定するとともに、モビリティー自らも感情を持って運転者とのコミュニケーションが図れるようにすることに取り組みます。その結果、運転者がモビリティーを自分の友人や相棒のように接することができる対象として捉えるようになる中で、クルマへのさらなる愛着を感じてもらえるようにすることを目指します。

この技術の実現により、モビリティーがさまざまな経験を人々と共有し、成長しながら心を持って話し掛けることで、モビリティーと人の新しい関係をつくり出すことを目指していきます。

ソフトバンクグループは世界初となる自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper」を発表し、ロボットと共存できる社会を見据えた大きな一歩を踏み出しました。今後もソフトバンクグループはコンピューターを搭載したさまざまなデバイスと人との共生を目指し、AI技術の開発に尽力していきます。

[注]
  • 各種センサー情報を活用することで擬似的な脳内分泌を定義し、クラウドコンピューティングでつながったAI上で感情を表現する技術。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。