プレスリリース 2016年

オリックスの「クロスオフィス」とソフトバンクの「+Style」が
IoTオフィスの実現に向けてコラボレーション!~座るだけでストレス状態をチェックできる!
ダイキン工業の「エアリトモ」技術を搭載した座布団を世界で初めて体験可能!~

2016年10月5日
オリックス株式会社
ソフトバンク株式会社

オリックス株式会社とソフトバンク株式会社は、IoTオフィスの実現に向けて、オリックスが運営するレンタルオフィス「クロスオフィス」とソフトバンクが運営する消費者と一緒にものづくりができるプラットフォーム「+Style(プラススタイル)」のコラボレーション企画「IoTオフィス体験キャンペーン」を、2016年10月5日から実施します。今回のキャンペーンでは、座るだけでストレス状態をチェックできる、ダイキン工業の「エアリトモ」技術を搭載した座布団を世界で初めて体験できます。

IoTオフィス体験キャンペーン

オリックスが運営するレンタルオフィス「クロスオフィス三田」のブースオフィスに、「エアリトモ」技術を搭載した座布団とソフトバンクが運営する消費者と一緒にものづくりができるプラットフォーム「+Style」の製品を設置し、レンタルオフィスの利用者が体験できるキャンペーンです。「+Style」の製品は、底のセンサーに触れた物の色を読み取って同じ色に変化させるインテリアライト「COLOR UP」、肌の状態と周囲の環境に合わせてスキンケアの最適なアドバイスをするデバイス「WAY」、財布やスマートフォンなどの紛失を防止できる「OMNI Bluetooth® Card」を設置します。

すでに「クロスオフィス三田」に入居している方は上記製品を1週間無料で利用できます。また、入居を検討している方には上記製品を設置した同オフィスのブースオフィスを1日無料で提供します。体験した方の意見は+Styleに掲載し、今後のIoTオフィスの新たな可能性を追求します。

クロスオフィス三田/オフィス内イメージ

「エアリトモ」技術を搭載した座布団

ダイキン工業の「エアリトモ」技術を搭載し、座るだけで自動的に心拍を検知し、ストレス状態を判定することができる座布団です。座布団に組み込まれたセンサーがタブレットと通信し、ストレス状態の判定をタブレット上に表示します。「エアリトモ」の詳細はこちらをご覧ください。

測定方法

  • 心拍間隔を抽出

    座布団に組込んだチューブ式空気圧センサーにより、体の微かな振動を検知し、心拍間隔を抽出します。

  • 心拍間隔「ゆらぎ」からストレス状態を判定

    抽出した心拍間隔の「ゆらぎ」を分析することにより、交感神経と副交感神経からなる自律神経の活動を評価し、ストレス状態を8パターンに分類します。

ストレス状態の判定(イメージ)/「エアリトモ」技術を搭載した座布団

設置する+Styleの製品

COLOR UP/WAY/OMNI Bluetooth® Card

クロスオフィスとは

オリックス株式会社が運営するレンタルオフィスです。上質で快適なビジネス空間を納得できる価格で提供し、渋谷や三田、内幸町など利便性に優れた都内一等地の駅から徒歩圏内に、ハイグレードなオフィスを展開しています。受付や会議室を共用とすることでオフィスに関わるランニングコストを抑えながら執務環境を手に入れることが可能です。

+Styleとは

ソフトバンク株式会社が運営する、消費者と一緒にものづくりができるプラットフォームです。「プランニング」「クラウドファンディング」「ショッピング」という3つの機能を持っており、製品の段階に応じてどこからでも参加することが可能です。

  • +Styleはソフトバンク株式会社の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。