プレスリリース 2016年

次世代の統合コミュニケーションツール
「Dialpad」の販売を開始~さまざまなコミュニケーション手段を統合する
“モダンビジネスコミュニケーションツール”で、
スムーズな情報共有と業務の効率化を実現~

2016年12月13日
ソフトバンク株式会社
Dialpad Japan 株式会社

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、Dialpad Japan 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:安達 天資)が提供するクラウド型モダンビジネスコミュニケーションツール「Dialpad™(ダイアルパッド)」の販売を2016年12月13日から開始します。

Dialpadは、Google™ アカウントでログインするだけで、音声通話やビデオ通話、メッセージなどの多様なコミュニケーションを、シンプルな共通のインターフェースを通じて各種端末から利用できる新しいコミュニケーションツールです。Dialpadはインターネットにつながっていればさまざまな端末から利用することができるので、社員やビジネスパートナー、お客さまとの情報共有やリアルタイムでの連携ができ、場所や端末に左右されない柔軟なワークスタイルの実現を可能にする、新しいビジネスコミュニケーションツールです。

ソフトバンクは、企業向けG Suite の販売において累計100万ID以上の実績があり、今回G Suite と親和性の高いDialpadを国内で独占的に販売します。ソフトバンクはDialpadの販売を通じ、今後もお客さまのビジネスコミュニケーション環境を整え、より利便性の高い業務環境の実現、柔軟な働き方ができる選択肢の提供やテレワークの実現など、多様化するニーズへの対応を推進します。

[注]
  • 2014年9月末時点

Dialpadの概要

Dialpadは2015年1月に米国で販売を開始し、Motorola Solutions, Inc.、Uber Technologies, Inc.、Netflix, Inc.をはじめ全世界で25,000ID以上の導入実績があります。また、米国の大手調査アドバイザリー企業Gartner社による「Cool Vendors 2016」において、サービスの革新性が評価されUnified Communication部門に選出されました。

1. 特長

  • (1)
    ビジネスに必要なコミュニケーションを統合

    G Suite との連携により、メールのやり取りやスケジュール、ドキュメントなど、必要な情報を参照し相手と共有しながら効率的なビジネスコミュニケーションが図れます。また、G Suite のコンタクトやスマートフォンの電話帳などにそれぞれ分散されていた連絡先は統合され、通話だけでなくボイスメールやメッセージも、Dialpadのシングルインターフェースを通じてやり取りが可能になります。さらに、会社や部署などの代表電話番号を設定すれば、その番号におけるコミュニケーション履歴が会社や部署などのメンバー全員によって参照可能となるため、誰でも対応を引き継ぐことができます。

  • (2)
    マルチデバイスに対応

    Google アカウントでログインするだけで、さまざまな端末からいつでも、どこでも同じ電話番号で利用が可能です。通話中でも端末を切り替えることができるので、自席のパソコンで取った通話を切らずにスマートフォンに切り替えて、そのまま移動することも簡単にできます。

  • (3)
    すべての管理をクラウド上で簡単に実現

    Dialpadはクラウドで提供されるため、管理者は音声通話やビデオ通話、メッセージの各サービスをブラウザのインターフェースから簡単に管理することが可能です。さらに、クラウド側で定期的な更新を行い、常に最新の機能を提供するほか、社員の増減に合わせた環境構築や細かい設定などもスピーディに対応できます。

2. 月額利用料金(税抜き)

サービスメニュー 料金/ID
Dialpad for 050 800円
[注]
  • 050番号で発信する音声通話には、ソフトバンクのIP電話サービス「IP-OneIPフォンBプラン『Dialpad』」の料金が課金されます。契約時には「IP-OneIPフォンBプラン『Dialpad』」特約への同意が必要です。

3. 利用イメージ

「Dialpad」利用イメージ

「Dialpad」の詳細およびお客さまからの問い合わせ先は、こちらをご参照ください。

  • Google は、Google Inc. の商標です。
  • Dialpadは、Dialpad, Inc.の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
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