プレスリリース 2017年

メルセデス・ベンツ新型モデルに標準搭載される
「Mercedes me connect」へのテレマティクスサービス
について

2017年8月9日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下「メルセデス・ベンツ日本」)が2017年に発売するメルセデス・ベンツ新型モデルに搭載されるテレマティクスサービス「Mercedes me connect(メルセデス・ミー・コネクト)」向けに、データ通信回線およびグローバル機器間通信(M2M)管理プラットフォームを提供することになりましたのでお知らせします。

「Mercedes me connect」は、クルマがインターネットと接続することで利便性や安全性が向上するテレマティクスサービスです。スマートフォンを経由して車両状況の確認やナビゲーションの目的地設定などをリモートで行うことができるほか、車内の専用ボタンを押すことでダイレクトにオペレーターと通話できる機能や車両が緊急事態を察知した際に自動で通報する緊急通報機能などを搭載し、お客さまのデジタル・カーライフをサポートします。

メルセデス・ベンツに新たに標準搭載されるテレマティクスサービスの開発にあたり、ソフトバンクはメルセデス・ベンツ日本と提携し、「Mercedes me connect」のプロジェクトメンバーとして企画、開発の段階から参加しながら、テスト、評価、実走まで協力各社と調整を重ねてきました。

今後もソフトバンクはテレマティクス分野におけるビジネスサポートを通じて、目まぐるしく変化する市場に柔軟に対応できる、最先端のICT技術を生かしたソリューションとサービスを提供していきます。

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