プレスリリース 2017年

5Gの商用サービスに向けた実証実験に関する契約締結

2017年8月16日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社と、4.5GHz帯を使用した5Gの商用サービスに向けた実証実験に関する契約を締結しました。

ソフトバンクは、5G向け候補周波数帯の実験局免許を2016年8月に取得し、5G要素技術を実装した実証実験装置を用いた超高速ブロードバンド通信、超低遅延通信などの検証を実施しています。今回の契約に基づき、空間分割技術をより商用ネットワークに近い環境で用いて、さらに高速で快適な通信を提供するための実証実験などを、新たに実施する予定です。

なお、すでにZTEコーポレーションとも、4.5GHz帯を利用した都市部での5Gの実証実験に関する契約を締結しています。ZTEコーポレーションとは、5Gに先行して商用サービスを開始しているMassive MIMOの稼働実績に基づき、5Gネットワークでの提供に向けた実証実験や検証などを新たに実施する予定です。

ソフトバンクは、これらの実証実験を通じて5Gの導入に向けたノウハウを蓄積し、2020年頃の商用サービス開始を目指します。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。