プレスリリース 2017年
IBM Watsonを活用した業務支援ソリューション
「CloudAI チャットボット」と
「Third AIコンタクトセンターソリューション」を販売開始
2017年10月4日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、IBM Watson日本語版(以下「IBM Watson」)を活用して企業の業務を支援する、「CloudAI チャットボット」と「Third AI コンタクトセンターソリューション」を、2017年10月4日から販売開始します。
ソフトバンクは、IBM Watsonを活用して企業の業務効率化を支援するパッケージ型のソリューションを、現在12種類販売しています。パッケージ型のソリューションは、自社開発に比べて低価格かつ迅速に導入できるメリットがあります。各ソリューションは、IBM Watsonのエコシステムパートナー各社がそれぞれの強みを生かして開発しています。ソフトバンクでは、顧客からの問い合わせ対応や接客・受付支援など、さまざまな業務に対応するラインアップを揃えています。
今回新たに販売するソリューションの詳細は以下をご覧ください。
1. 「CloudAI チャットボット」(開発:JBCC株式会社)
「CloudAI チャットボット」はさまざまなシステムと連携できるチャットボットサービスです。IBM WatsonのAPIであるNLC(Natural Language Classifier、自然言語分類)を活用して、FAQに加え基幹・情報系システムや社内システムなどのさまざまなシステムから、最適な回答を提示します。
<主な特長>
- 社内の基幹・情報系システムとの連携が可能です。外出先からでも社内のデータを参照することができます。
- インターフェースに「LINE WORKS」を採用しています。「LINE」と同じ操作で利用できるので、導入がスムーズです。
- クラウド型ファイル共有サービス「Box」との連携が可能です。自然言語(話し言葉)による検索で、「Box」内の資料をすぐに見つけることができます。(※ 2017年11月よりサービス開始予定)
<ソリューションの概要>
名称 | CloudAI チャットボット |
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開発企業 | JBCC株式会社 |
導入費用 |
<トライアル費用>
<本番運用費用>
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URL |
<ご利用イメージ>
- [注]
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- ※Natural Language Classifier(自然言語分類)
- ※
2. 「Third AI コンタクトセンターソリューション」(開発:日本サード・パーティ株式会社)
LINE株式会社が提供する法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」に対応したチャットボットサービスです。IBM WatsonのAPIであるConversation(会話)を活用することで、質問を聞き返すなど複雑な会話を実現します。
<主な特長>
- 業界ごとのサンプル学習データを無償提供することにより、スムーズな導入を実現します。
- レポーティング機能に、Elastic社のログデータ解析・可視化ツール「Kibana(キバナ)」を採用し、柔軟なデータ解析・可視化を実現します。
- AI学習支援トレーニングや各種ツールなど、お客さまがAIを育てるサポートを提供します。
<ソリューションの概要>
名称 | Third AI コンタクトセンターソリューション |
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開発企業 | 日本サード・パーティ株式会社 |
導入費用 |
<初期費用> <本番運用費用>
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URL |
<ご利用イメージ>
- [注]
-
- ※価格は全て税抜きです。
- ※
- IBM、IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
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