プレスリリース 2017年

赤坂エリアでの5G実証実験について

2017年12月20日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、第5世代移動通信システム(以下「5G」)向け候補周波数帯の一つである4.5GHz帯の実験試験局免許を本日取得しました。華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)と協力し、赤坂エリア(東京都港区)において、5Gの実証実験を実施します。

本実証実験では、5Gで使用予定の新たな無線インターフェースを採用し、5Gの目標である超高速ブロードバンド通信などの実現に向けて、コアネットワークを含む通信ネットワークの動作検証などを実施する予定です。

ソフトバンクはこれまでに、東京臨海副都心(台場地区)において5Gのフィールド実証実験を実施してきました。今回は人口が密集し、これまでより多くのトラフィックが発生する都心部で実証実験を行うことにより、実際の使用環境により近い状況で5Gの性能を検証します。

ソフトバンクは、2016年9月より5Gの有力な要素技術の一つである「Massive MIMO」の商用サービスを世界で初めて提供するなど、5Gの導入に向けてさまざまな最新技術をいち早くお客さまに提供しています。商用サービスで得られた知見の活用や、これら実証実験を通じたノウハウを蓄積し、5Gネットワーク展開時には、実際の商用環境下においても安定したサービスの実現を目指します。

5G実証実験の概要

今回の実証実験で使用するMassive MIMO基地局装置(華為製)

今回の実証実験で使用するMassive MIMO基地局装置(華為製)

実験期間 2017年12月~
実験エリア 赤坂エリア(東京都港区)
実験内容 5Gの商用サービスを想定し、高層ビルなどの遮蔽物があるフィールド環境での電波伝搬特性の検証、高速移動時のハンドオーバーの検証、Massive MIMOやMultiUser MIMOなどの要素技術を用いた超高速ブロードバンド通信やコアネットワークの動作などを5G候補周波数帯で検証する。
実験周波数 周波数帯 帯域幅 基地局数
4.5GHz帯 100MHz 3局
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。