お知らせ(旧ソフトバンクテレコム) 2006年

情報セキュリティマネジメントシステムISO27001規格認証を拡大
(料金業務部)

2006年10月30日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、情報セキュリティマネジメントシステムのグローバルスタンダードであるISO27001規格について、認証を拡大しましたのでお知らせいたします。新たな認証を取得した部署は、料金業務部です。

今回認証を取得した料金業務部は、電話サービス及びインターネットサービスであるODNにおける料金請求・料金収納・料金回収に係る業務を行う部門です。 既に、ISO9001を取得しており、今回のISO27001の取得と併せ2つの規格を融合した運用を行うことにより、安全且つ安定した運用が行われています。

ソフトバンクテレコムでは、従来からCSR(企業の社会的責任)の一環として、厳格な組織経営の基に、高度なプロセス管理を実施してまいりました。お客様の情報管理や品質管理に加え、通信事業者としてITガバナンス全体を包括的に網羅する制度保障が不可欠になってきているとの認識の下、ISO27001規格の採用により、この度の認証取得となりました。

今後とも日本テレコムは、高度な情報セキュリティマネジメントシステムおよびITサービスマネジメントシステムを維持・確立することによりお客様の信頼に応えると共に、通信事業者としての社会的責任を果たしつつ事業展開をして参ります。

認証概要

1.事業所
料金業務部
2.認証規格
ISO27001:2005
3.審査内容
規格認証拡大審査
4.認証審査機関
BSIジャパン株式会社
5.認証更新日
2006年10月3日(火)
6.認証概要
  1. (1)認定機関及び認証登録番号
    日本情報処理開発協会(JIPDEC):IS76843
    英国認定機関(UKAS):IS76843
  2. (2)適用範囲
    「電話サービス及びODNにおける料金請求・料金収納・料金回収に係る業務」

用語説明

ISO27001
ISO(国際標準化機構)が制定した規格であり、組織の情報セキュリティマネジメントや手順の適正を評価および認証する仕組みが構成されている。BS7799をモデルとして、2005年に制定され、情報セキュリティマネジメントのグローバルスタンダードとして高い注目を浴びている。
*BS7799
BSI(英国規格協会)が制定した規格であり、組織の情報セキュリティマネジメントや手順の適正を評価および認証する仕組みが構成されている。情報セキュリティマネジメントのグローバルスタンダードとして高い注目を浴びている。Part1(組織の教育や入退室管理などの具体的なガイドライン)とPart2(審査・登録機関など認証制度全体)の2部構成となっている。2002年の改訂が最新バージョン。
*BSIジャパン株式会社
1998年9月に設立されたBSI出資の日本法人。BS7799、ISO27001、ISO14001、ISO9001の審査登録機関を行っている。BSIは、世界で最も古い歴史を持つ英国の規格協会。ISO17799の他にもISO9001やISO14001等ISO規格の多数の原案となった規格を作成したことで世界的に有名。
*UKAS
BS7799の審査登録機関の適正を認定する為に英国政府が認めた唯一の国家機関。

以上