プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2008年

インターネットメールサーバ故障の復旧について
~2008年9月3日(水)午前3時10分に復旧いたしました~

2008年9月3日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義、以下ソフトバンクテレコム)では、2008年9月2日(火)午前10時55分頃から、個人向けインターネットサービス「ODN」「SpinNet(スピンネット)」および、法人向けインターネットサービス「ULTINA Internet」のメールサーバに故障が発生し、メールサービス全般がご利用いただけない状況となっておりましたが、2008年9月3日(水)午前3時10分に復旧いたしました。

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

障害の概要

1.発生日時

2008年9月2日(火)午前10時55分頃

2.復旧日時

2008年9月3日(水)午前3時10分

3.対象サービス

  1. 個人向けインターネットサービス「ODN」「SpinNet」
  2. 法人向けインターネットサービス「ULTINA Internet」において、ODNドメイン(独自ドメインを含む)のメールをご利用されているお客様

4.影響内容

サービス名 影響範囲(下記のサービス・機能をご利用いただけませんでした。)
「ODN」
  • メールの送受信。
  • 「ODN WEBメール」へのログイン。
  • メール付加サービス設定にて、メールに関する設定変更。
  • カスタマーサービス機能、サインアップ機能。
  • POP before SMTP機能。
「SpinNet」
  • メールの送受信。
  • MYHOME.mail/lite/mobile機能。
  • お客様情報変更メニュー(メール設定の確認・変更)。
  • オンラインでの加入申込み。
  • POP before SMTP機能。

「ULTINA Internet」

  • メールの送受信。
  • 「ODN WEBメール」へのログイン。
  • メール付加サービス設定にて、メールに関する設定変更。
  • POP before SMTP機能。

本故障によるメールの消失はございません。
なお、復旧に関する各サービスの最新情報は、下記サービスサイトにてご覧いただけます。

5.発生原因

メールサービスに使用しているサーバのディスク装置に不具合が発生したため。

以上

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします

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