ソフトバンクテレコムとGoogle 企業向けクラウドサービスで提携~「ホワイトクラウド」のサービスとして企業向けに月額料金で「Google Apps™ for Business」を提供~
2010年12月8日ソフトバンクテレコム株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社は、企業向けクラウド事業の一環としてGoogleと提携し、ソフトバンクテレコムが提供する企業向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」において、2011年2月1日よりGoogleが提供する「Google Apps™ for Business」の提供を開始いたします。
業務での活用を目的に企業のスマートフォン利用の拡大と共に、アプリケーションのクラウド化が加速する中で、「Google Apps™ for Business」は、コミュニケーションやコラボレーションのための業務ツールとして利用者から圧倒的な支持を得ています。
ソフトバンクテレコムとGoogleは企業顧客向けのクラウド市場において、ソフトバンクテレコムの「ホワイトクラウド」の主力サービスとして「Google Apps™ for Business」を提供するほか、今回の提携に基づいたサービスラインアップを順次拡充していきます。なお利用料金については月額、年額の2つの契約形態を用意する予定で、よりフレキシブルな利用シーンに対応できるものと考えます。
また同じく企業顧客向けに、ソフトバンクモバイルより発売される最新のAndroid™ 2.2を搭載したスマートフォンと「Google Apps™ for Business」を組み合わせた販売も予定しており、モバイルシーンでの業務生産性向上のソリューションを提供することで、日本の中堅企業の事業活性化を支援する施策を展開していきます。
今回の提携でソフトバンクテレコムは、専任のセールス・マーケティング、テクニカルサポート、導入支援サポートなどの組織を編成し、日本のお客さまからのさまざまなニーズに対応しうるサービス、サポートを提供していきます。また、Googleはソフトバンクテレコムをサポートする専任組織を編成いたします。本運営体制により、日本のお客さまへきめ細かいサービスとサポートを提供してまいります。
ソフトバンクテレコムは、今回の提携を今後のクラウドサービス戦略の重要な施策と位置付け、Googleからのビジネスノウハウ、優れたサービスを最大限取り入れ、既存サービスと組み合わせた最適なソリューションをGoogleと共同で展開してまいります。
以上
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