プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

企業の夏季節電対策、および事業継続計画(BCP)を
支援する在宅勤務ソリューションのご提供について~今夏からすぐに使えるシンクライアント環境10,000台分を、
通常1年契約プランの最大53%オフでご提供~

2011年4月26日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、オフィスの緊急節電対策と災害時の事業継続計画(BCP)※1に寄与する在宅勤務を推進するため2011年6月より2012年3月までの期間、10,000台分のシンクライアント環境を特別価格でご提供します。

現在、電力需要抑制に関する企業の自主行動計画として、在宅勤務の導入を検討する企業が増えています。在宅勤務を促進することでオフィスフロアの稼動面積を減らすことが可能となり、照明や空調、パソコン機器などの電力使用量を削減することにつながりますが、在宅勤務を導入する場合に、オフィスと同等の環境をいかに整えるかが課題となっています。今回ご提供するサービスは、クラウドを活用したシンクライアントによってセキュリティを確保しながら場所や時間にとらわれず仕事ができる、在宅勤務ソリューションです。今回、ソフトバンクテレコムは企業の喫緊の課題である在宅勤務の取り組みを支援するため、ヴイエムウェア株式会社、シスコシステムズ合同会社、トレンドマイクロ株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、ネットアップ株式会社の協力の下、基本的なサービスをパッケージ化し、通常はシステム構築に約3カ月以上の準備期間が必要なところを、6月からご利用いただけるようご提供いたします。

ソフトバンクテレコムでは、自社のクラウド型仮想デスクトップ環境サービス「ホワイトクラウド デスクトップサービス」によって、いつでも、どこでも、どのデバイスからでも業務ができる柔軟性のあるワークスタイルをすでに全社に導入しており、コンピュータやネットワークの構築だけでなく、ソフトウェアの導入やセキュリティパッチの適用、ネットワーク・パフォーマンスの監視など、社内の多岐に渡るさまざまな業務を実際に遂行するために不可欠な運用管理のノウハウについて、充分な実績を積んでまいりました。

それらのノウハウと各ITベンダー各社の協力の下、企業の在宅勤務に必要な基本サービスをパッケージ化した特別価格のソリューションをご提供することで、一般的なオフィス電力使用量の約21%※2を占めるといわれているOA機器の電力使用の削減への取り組みと災害時の事業継続計画(BCP)の早期実現を支援してまいります。

[注]

「在宅勤務ソリューション」の概要

1. 料金

メニュー提供内容月額利用料金(税込)
WindowsXP向け
50デスクトップパック
1クライアントあたり:1仮想CPU、メモリ1GB、ハードディスク20GB 月額155,000円(月額3,100円/クライアント)
Windows7向け
30デスクトップパック
1クライアントあたり:1仮想CPU、メモリ2GB、ハードディスク40GB 月額169,000円(月額5,633円/クライアント)
[注]
  • ご利用料金は、2012年3月末日までの提供価格です。通常1年契約プランの51~53%値引き価格相当となります。
  • ご用意した10,000台分が無くなり次第、受付を終了する予定です。
  • 最低利用期間は1カ月です。
  • ウイルスチェックなどのオプションサービスは特別価格に含まれません。
  • 2012年4月以降もご利用継続を希望される場合は、特別価格での提供となりません。

2. お申し込み期間

2011年5月9日(月)~2011年9月30日(金)

3. お申し込み先

4. 提供イメージ図

提供イメージ図

協力各社からのエンドースコメント(五十音順)

シスコはソフトバンクテレコム様の在宅勤務ソリューションの発表を心より歓迎するとともに、シスコのネットワークをご提供し、お客さまへの迅速かつ最適なサービスにご協力できることを大変嬉しく思います。シスコでは常に、場所、時間、デバイスに関わらず仕事ができる柔軟性のあるワークスタイルを実践し、その重要性を認識しています。今後もソフトバンクテレコム様のサービスが復興の足掛かりとなると期待しております。
シスコシステムズ合同会社 副社長 堤 浩幸

東日本大震災にて被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
トレンドマイクロでは、ソフトバンクテレコムの在宅勤務ソリューションの提供につき、セキュリティ面で支援してまいります。在宅勤務を促進するこのたびの取り組みが、企業のお客さまにとりまして電力消費を最小限に抑えつつ、安全に事業を継続する一助となれば幸いです。
トレンドマイクロ株式会社 取締役 エグゼクティブバイスプレジデント 日本地域担当
エグゼクティブバイスプレジデント アジア・ラテンアメリカ営業推進担当 大三川 彰彦

日本IBMは、このたびのソフトバンクテレコム株式会社の在宅勤務ソリューションをご支援できることを嬉しく思います。日本IBMは、高信頼かつ低消費電力のx86サーバ「IBM Systemx」および大容量で高セキュリティのストレージ製品「IBM System Storage Nシリーズ」をホワイトクラウドの基盤としてご提供することにより、企業の在宅勤務導入への支援に貢献してまいります。
日本アイ・ビー・エム株式会社 専務執行役員 システム製品事業担当 薮下 真平

ネットアップは、ソフトバンクテレコム様による在宅勤務ソリューションを心から賛同し支援いたします。「ホワイトクラウド」は、弊社が以前から提供するMultiStoreを利用して、小数のストレージ筐体で多数のサービスを同時実行する極めてエネルギー効率の高い運用を実現しています。節電と事業継続の両立という難問へのひとつの解となるこのサービスは、日本経済復興にも大きく貢献のできる意義深いものであると確信しています。
ネットアップ株式会社 代表取締役社長 タイ・マッコーニー

  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。