TISとソフトバンクテレコム、データセンターサービスで協業~ソフトバンクテレコムグループのプサンデータセンターを
TISのDR/BRサービスの一部として提供開始~
2012年10月29日TIS株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社
ITホールディングスグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑野 徹、以下「TIS」)と、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下「ソフトバンクテレコム」)は、データセンター(以下「DC」)サービスで協業し、韓国にあるソフトバンクテレコムグループのプサンデータセンターを、TISの提供するDR/BR(ディザスタリカバリ/バックアップリカバリ)サービスの一部として、2012年10月29日より提供開始します。
TISは、GDC御殿山をはじめとする国内DC網を中心に、オンプレミス型のシステムインフラの構築・運用からクラウドサービスまで、お客さまのニーズに応じたITインフラサービスを提供してきました。また、ソフトバンクテレコムは、グローバル通信キャリアとして国内および国際ネットワークをベースに、セキュアで高品質なネットワークサービスを展開してきました。今回、両社は双方の強みを生かしてDCサービスで協業していくことを合意しました。
プサンデータセンターは、2011年12月竣工の延べ床面積5,500m²のデータセンターで、ソフトバンクテレコムと韓国の通信事業者KT Corporationとの合弁会社であるkt-SB data service co.Ltdによって運営されています。今回の協業により、TISのGDC御殿山とプサンデータセンターをソフトバンクテレコムの回線で接続することで、TISはDR/BR先の新たな選択肢としてプサンデータセンターを提供することが可能になりました。
背景と課題
災害リスクを想定したIT-BCPへの対応やDR/BRのニーズが高まる中、リスク分散の観点から国外のDC活用も有力な選択肢の一つとなっています。しかし、「ネットワークの安定性確保」、「現地での運用品質の担保」、「時差などによる国内からの対応負荷」が課題になり、実現に踏み出しているケースは多くはありません。
今回、両社は国際的なDR/BR構築・運用の課題を解決する施策として、国内のデータセンターのみならず、日本に最も近くDR/BR先として有効なプサンデータセンターを日本と同じ運用品質でサービス提供していきます。
サービス内容
韓国データセンターサービス(ソフトバンクテレコム)
- データセンターにおけるレンタルラックの提供
- サーバー、ネットワーク、ストレージなどの機器手配
- お客さまごとの手順書に基づく、現地での運用代行
システムインテグレーション/システムオペレーション(TIS)
- 日本国内からOS、ミドルウエア、アプリなどのインストールの実施
- DR/BRの要件に合わせたシステム設計、構築、導入支援
- 日本国内からシステム稼働監視、ログ管理などのオペレーションサービスの提供
ネットワークインテグレーション/アドバンストモニタリング(TIS/ソフトバンクテレコム)
- DR/BRの要件に合わせた国際・国内ネットワークの設計・運用
- 日本国内からプサンデータセンターのお客さま機器の個別監視
ヘルプデスクサービス(ソフトバンクテレコム)
- 24時間×365日のヘルプデスクサービスを日本語で提供
- ※()内は主な提供会社
プサンデータセンターの特長
地震の心配が少なく、低廉かつ安定した電力が供給される韓国のプサンで、1ラック当たり電力容量3.3kW~6.0kWを標準で用意し、日本と同等の高品質な大規模高集積データセンターを安価で提供しています。ソフトバンクテレコムのスタッフが常駐して管理・運用を行っているほか、ISO9001、ISO20000、ISO27001を取得して、日本基準のセキュリティーや品質管理で運用しています。またソフトバンクテレコムが提供する日韓大容量バックボーンは、東京-プサン間の往復伝送遅延20ms前後を実現し、低遅延の高速で安全な通信環境を提供しています。
今後の展開
今後、両社は協業の次の展開として、TISが自社データセンターで展開しているDR/バックアップパッケージ「システム丸ごと災害対策パッケージ」をプサンデータセンターで提供することを計画しています。同パッケージを利用することで、従来の個別構築と比較して大幅なコスト削減が可能となり、低価格でDR環境の構築が実現できます。
「システム丸ごと対策パッケージ」の詳細については、下記のURLをご参照ください。
TISについて
ITホールディングスグループのTISは、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型のITソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通・サービス、公共、通信など、さまざまな業界で3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客さまの事業の成長に貢献しています。詳細は下記のURLをご参照ください。
ソフトバンクテレコムについて
ソフトバンクテレコムは、法人向け音声・伝送サービスの提供やモバイルインターネットの本格的な環境整備など、ソフトバンクグループ通信3社のシナジーを生かしたサービスで、お客さまの課題解決や新たなワークスタイル、ライフスタイルの創造を目指すICTソリューションカンパニーです。また、クラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」とグローバルサービスの展開によって、経営課題を解決するさまざまなICTサービスを提供し、企業のIT投資やIT資産の最適化を支援しています。詳細は下記のURLをご参照ください。
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