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よくあるご質問と回答

ソフトバンク株式会社について

株式について

配当・株主優待制度について

株主総会について

決算・財務について

ソフトバンク株式会社について

  • ソフトバンクグループ株式会社との関係を教えてください。

    ソフトバンク株式会社は、ソフトバンクグループ株式会社の連結子会社であり、中心的な事業会社です。

    当社の位置づけ

  • ソフトバンク株式会社の設立はいつですか?

    当社は鉄道通信株式会社として1986年に設立されました。2006年にソフトバンクグループの傘下に入り、2015年にソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併し、「ソフトバンク株式会社」の商号に変更しました。

    沿革

  • どのような事業を行っていますか。

    日本国内を中心に、個人のお客さまに対して、移動通信サービス(付随する携帯端末の販売を含む)やブロードバンドサービス等の通信サービスを提供し、法人のお客さまに対して、移動通信サービス、ネットワーク・VPNサービス、クラウドサービス、固定電話サービス、人工知能、IoT、デジタルマーケティング、セキュリティ等のサービスを提供しています。加えて流通事業と決済代行サービス等その他事業を展開しています。また、「Beyond Carrier」戦略として、通信事業のさらなる成長を図るとともに、当社が持つ自社の顧客基盤、通信ネットワーク、販売チャネルや決済プラットフォームなどを生かし、親会社であるソフトバンクグループの投資先企業などの日本展開におけるビジネスパートナーとしてAI・IoT・ビッグデータを活用した新たな領域へ事業を広げています。

    事業内容

  • どのようなCSR活動を行っていますか?

    「情報化社会の推進」「次世代育成」「高齢者への配慮」「環境・資源対策」「災害対策・復興支援」の5項目を注力していくテーマとして設定し、グループ企業と共に、人々が豊かに暮らすことができる社会の実現に取り組んでいます。地域に密着したCSR活動を行うため東北、東海、関西、九州エリアに拠点を設けているほか、月々の携帯電話利用料金の支払いと一緒に寄付できる「チャリティスマイル」「つながる募金」「チャリティホワイト」などオプションサービスの提供、ICTを活用した部活動支援や障がいのある子どもの学習・生活支援など、事業を通し、ソフトバンクだからこそ担える社会課題の解決に取り組んでいます。

    CSR

  • 災害への取り組みを教えてください。

    情報はライフラインであることを自覚し、災害・事故などにより通信サービスが提供できなくなることを最大のリスクの一つと捉え、さまざまな対策を行っています。全拠点の耐震対策やネットワークの強化により、平常時から通信ネットワークの安全性と信頼性の向上に努めています。
    また、万が一の災害や事故などに備え、陸上自衛隊や海上保安庁と「災害協定」※1を締結するなど、各種機関とも連携し、早期に通信サービスが復旧できる体制を整えています。停電時に稼動可能な自家発電装置や移動基地局車・可搬型基地局を全国に配備するとともに、基地局の倒壊などで通信サービスが利用できない場合に備え、地上、船舶および車両に設置し係留可能な気球無線中継システムを開発し、全国の主要拠点に配置しています。

    リスクマネジメント

    [注]
    1. ※1
      災害時における通信確保のための相互協力に関する協定。
  • コーポレート・ガバナンスに対する考え方を教えてください。

    当社は、「自由・公正・革新」を基本思想に掲げ、「情報革命で人々を幸せに」という経営理念の下、国内での通信事業を基盤に企業価値の最大化を図り、最先端テクノロジーを活用した製品やサービスの提供に取り組んでいます。このビジョンを実現するためには、コーポレート・ガバナンスの実効性の確保が不可欠と認識し、ガバナンスを強化しています。

    コーポレート・ガバナンス

株式について

  • 株式が上場されたのはいつですか?

    2018年12月19日に東京証券取引所市場第一部へ上場しました。

  • 上場取引所はどこですか?

    東京証券取引所市場第一部(東証1部)です。

  • 証券コードを教えてください。

    9434です。

  • 取引の単位(1単元)は何株ですか?

    100株です。

  • 発行済み株式数は何株ですか?

    「株式について > 株式基本情報」をご覧ください。

    株式基本情報

  • 株価の推移について知りたいのですが。

    「株式について > 株価チャート」をご覧ください。

    株価チャート

  • 株式事務手続きについて教えてください。

    「株式について > 株式手続きのご案内」をご覧ください。

    株式手続きのご案内

  • 株主名簿管理人は誰ですか?

    みずほ信託銀行株式会社です。

    • お問い合わせ先:みずほ信託銀行株式会社 証券代行部
    • TEL:0120-288-324(通話料無料)
    • 受付時間:土日祝祭日等を除く平日午前9時~午後5時

  • 住所および氏名の届出または変更手続きはどうしたらいいですか?

    株主さまのお届け事項の変更については、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。なお、お取引をされている証券会社がない場合は、株主名簿管理人(みずほ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。

  • 外国居住株主などの届出または変更手続きはどうしたらいいですか?

    株主さまのお届け事項の変更については、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。なお、お取引をされている証券会社がない場合は、株主名簿管理人(みずほ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。

  • 法人の代表者の届出または変更手続きはどうしたらいいですか?

    株主さまのお届け事項の変更については、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。なお、お取引をされている証券会社がない場合は、株主名簿管理人(みずほ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。

  • 配当金受取方法の指定、振込先変更手続きはどうしたらいいですか?

    株主さまのお届け事項の変更については、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。なお、お取引をされている証券会社がない場合は、株主名簿管理人(みずほ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。

  • 単元未満株式(100株未満の株式)の売却はどうしたらいいですか?

    単元未満株式の買取請求の手続きについては、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。なお、お取引をされている証券会社がない場合は、株主名簿管理人(みずほ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。

  • 配当金の受取方法を教えてください。

    現在の郵便局の支払通知書や銀行振込による受取り方法の他、「登録配当金受領口座方式」と「株式数比例配分方式」では保有する銘柄の配当金を一括して証券会社などの金融機関を通じて、配当金を受け取れます。

  • 株式事務手続き全般については、どこに問い合わせたらいいですか?

    株式に関する各種お手続きについては、お取引をされている証券会社が窓口になりますので、お取引をされている証券会社にお問い合わせください。

配当・株主優待制度について

  • 配当金支払いの株主確定日はいつですか?

    期末配当金受領株主確定日は3月31日、中間配当金受領株主確定日は9月30日です。

  • 配当金の支払い時期はいつですか?

    期末配当を実施する場合は6月まで、中間配当を実施する場合は12月までにお支払いします。

  • 配当状況について教えてください。

    「株式について > 株主還元」をご覧ください。

    株主還元

  • 株主優待制度はありますか。

    現在実施していません。

株主総会について

  • 株主総会はいつですか?

    定時株主総会は、毎年6月下旬に開催を予定しています。スケジュールについては、「IRカレンダー」をご覧ください。

    IRカレンダー

決算・財務について

  • 最新の決算の概況を教えてください。

    2018年度第3四半期決算概況を「財務情報」に掲載予定です。時期については、IRカレンダーをご覧ください。

    IRカレンダー

  • 会計基準を教えてください。

    国際会計基準(IFRS)を適用しています。

  • 株主資本利益率(ROE)や有利子負債の残高などの指標が知りたいのですが。

    2018年度第3四半期決算概況を「財務情報」に掲載予定です。時期については、IRカレンダーをご覧ください。

    IRカレンダー

  • 利益還元に関する方針について教えてください。

    当社の利益還元に関する方針は「株主還元」をご覧ください。

    株主還元

  • 決算発表はいつですか?

    当社は四半期ごとに決算発表を行います。スケジュールについては、「IRカレンダー」をご覧ください。

    IRカレンダー

  • 決算期を教えてください。

    毎年3月31日です。