プレスリリース 2019年
世界初、高速道路で5Gの車両間通信を用いた
車間距離自動制御の実証実験に成功
2019年6月11日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、5Gの新たな無線方式(以下「5G-NR」)の無線伝送技術に基づく車両間通信※1の屋外フィールド試験として、新東名高速道路でトラック隊列走行(先頭車両が有人運転で、後続車両が自動運転で先頭車両を追従)の実証実験を行いました※2。「5G-NR」の高信頼・低遅延という特長を活用して、高速道路を隊列走行するトラック車両間で制御情報を共有し、車間距離自動制御を行うことに、世界で初めて成功しました※3。今回の成功は、トラック隊列走行の早期実用化に寄与するもので、ソフトバンクは引き続き実験を推進していきます。
5Gの車両間通信を用いた車間距離自動制御の公道実験
新東名高速道路の試験区間(約14km)を時速約70kmで走行する3台のトラック車両間で、5Gの車両間通信(4.5GHz帯使用、無線区間の伝送遅延1ms以下)を用いて位置情報や速度情報などを共有し、リアルタイムでCACC(Coordinated Adaptive Cruise Control、協調型車間距離維持制御)※4を行いました※5。実験は、一般車両が走行する高速道路(公道)という実用的な環境下で行い、試験区間において、CACCによる安定した隊列維持に成功しました。
今後もソフトバンクは、「5G-NR」の無線伝送技術に基づく車両間通信に特有な電波伝搬環境や技術的要求条件を把握する目的で、車両間通信の標準化に先駆けて、実証試験を進めていきます。また、トラック隊列走行の早期実現に向けて、引き続き技術検証および実証評価を行います。
- [注]
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- ※13GPP 5G-NR Sidelink。3GPPにおいて2020年3月以降に標準化予定。
- ※2ソフトバンクが請け負った、総務省の「高速移動時において無線区間1ms、End-to-Endで10msの低遅延通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」で実施したものです。
- ※32019年6月11日現在。(当社調べ)
- ※4通信で先行車の制御情報を受信し、車間距離を一定に保つ機能。
- ※5隊列走行実験用トラック車両の提供および新東名高速道路での車間距離自動制御実験については、先進モビリティ株式会社の協力・支援を頂きました。
- ※1
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。