プレスリリース 2019年

日本初、「Microsoft Teams」向け音声通話サービス
「UniTalk」を提供開始

~日本マイクロソフトとソフトバンクが次世代コミュニケーション環境の構築に向けた
戦略的パートナーシップを締結~

2019年6月17日
日本マイクロソフト株式会社
ソフトバンク株式会社

日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長:平野 拓也、以下「日本マイクロソフト」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、次世代コミュニケーション環境の構築に向けた戦略的パートナーシップを結び、「Office 365」※1におけるコラボレーションツール「Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)」※2向けの音声通話サービス「UniTalk(ユニトーク)」の提供を、2019年8月1日から開始します。「UniTalk」は、「Microsoft Teams」のユーザーがオフィスや外出先からパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って※3、固定電話番号(0AB-J番号※4)での発着信ができる新しい音声通話サービスです。日本において「Microsoft Teams」向けの音声通話サービスを提供するのは初めてです※5

「Microsoft Teams」は、「Office 365」においてチームワークを実現するためのコラボレーションハブとして機能するアプリケーションです。チャットによる会話を軸に、資料の共有や同時編集、ビデオ会議や企業向け電話機能、各種アプリケーションとの連携が可能です。すでに海外の多くの地域で、「Microsoft Teams」向けの音声通話サービスが提供されていますが、日本においては初めて、ソフトバンクが「UniTalk」を提供します。

「UniTalk」は、「Microsoft Teams」のユーザーにそれぞれ固定電話番号(0AB-J番号)が割り当てられ、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで発着信ができる音声通話サービスです。「Microsoft Teams」に音声通話サービスを統合できるため、ビジネスに必要なあらゆるコミュニケーションをシームレスかつ場所を問わずに行うことができ、多様なワークスタイルに対応可能です。また、固定電話番号(0AB-J番号)が利用できるため、企業の顧客対応業務などで、「050」番号ではなく「03」「06」など地域性がある市外局番から始まる電話番号を利用したいというニーズに対応できます。さらに、マルチデバイス対応かつオンライン音声通話サービスであるため、お客さまのオフィスへの固定電話機の設置や電話回線の引き込み、宅内工事が不要で、設備の運用や管理負担が大幅に軽減されます。

「UniTalk」の特長

  • コミュニーケーションツールを集約し、多様なワークスタイルに対応

    「Microsoft Teams」に業務上のあらゆるコミュニケーションを集約することができ、社員の作業効率の向上が期待できます。パソコンやタブレット、スマートフォンを使い、社外でも会社の固定電話番号で通話できるため、在宅勤務やリモートワーク、フリーアドレスなど多様なワークスタイルに柔軟に対応できます。

  • 固定電話番号(0AB-J番号)が利用可能なオンライン音声通話サービス

    固定電話番号(0AB-J番号)に対応しているため、顧客対応業務や社外からの問い合わせに地域性がある固定電話番号を使いたいという企業のニーズに対応します。

  • 定額料金で利用可能

    国内向けの音声通話を1番号当たり月額800円(税抜き)で利用いただけます。

    [注]
    1. 別途ユニバーサル料金がかかります。また「UniTalk」番号基本料に係る初期費用1,000円(税抜き)がかかります。ご利用に当たっては「Microsoft 365」「Office 365」ライセンス契約が必要です。ライセンス料は、2019年8月1日の提供開始までにウェブサイトなどでご案内します。詳細はウェブサイトおよび約款をご確認ください。
  • 電話設備の運用・管理負担を軽減

    お客さまのオフィスへの固定電話機の設置、電話回線やゲートウェイ設備※6など従来必要とされていた設備が不要なため、導入時の工事や運用管理の負担を軽減できます。

  • 高品質の音声通話を実現

    「Microsoft Teams」のクラウド基盤とソフトバンクの電話網を直接接続し、高度なシステム連携を実現しているため、従来のIP電話より高い品質の音声通話サービスを提供することができます。

日本マイクロソフトとソフトバンクは、これまでもさまざまなサービス領域で連携してきましたが、今回「Microsoft Teams」と「UniTalk」を通して次世代のコミュニケーション環境を提供し、企業の社内外におけるあらゆるコラボレーションを生み出すことを目指します。また、両社は日本市場で「UniTalk」を普及させるために、共同営業体制を拡充していくとともに、「UniTalk」のサービス拡充の一環として、AI(人工知能)を活用し、自動翻訳機能や自動音声応答ロボットによる電話対応機能の開発などを検討し、音声コミュニケーションサービスの向上を図ります。

サービス提供開始に先立ち、2019年7月18~19日に開催するソフトバンクグループの法人向けイベント「SoftBank World 2019」の講演において、サービスの詳細をご案内します。また、2019年9月からサービス説明会を全国で順次開催する予定です。

「UniTalk」構成イメージ

「UniTalk」構成イメージ

パソコンでの利用イメージ

パソコンでの利用イメージ
パソコンでの利用イメージ
[注]
  1. ※1
    「Microsoft 365」は、創造力とチームワークを高め、個人と組織のパフォーマンスを最大化して活躍する働き方を、安心・安全な環境で支援するインテリジェントな統合ソリューションです。最新の統合型情報共有クラウドサービス「Office 365」、最新オペレーティングシステム「Windows 10」、IDベースのセキュリティソリューション「Enterprise Mobility + Security」が含まれます。
  2. ※2
    「Microsoft Teams」を利用いただくには、「Microsoft 365」F1/E3/E5または「Office 365」F1/E1/E3/E5などのライセンス契約が必要です。
  3. ※3
    パソコンやタブレットでお使いいただく際は、イヤホンなどをご用意いただく必要があります。
  4. ※4
    「03」や「06」など、固定電話に割り当てられる番号です。
  5. ※5
    ソフトバンク調べ(2019年6月17日時点)。
  6. ※6
    異なるネットワーク同士を接続する通信機器を指します。
  7. 国際電話サービスと、現在ご利用の番号を継続できる番号ポータビリティーサービスは今後対応予定です。
  8. 「110」や「119」などの緊急電話に代表される3桁番号には対応していません。
  • Office 365、Microsoft 365、Microsoft Teamsは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • UniTalkは、ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。