プレスリリース 2019年

ニトリ、機械学習などを活用した
「Alibaba Cloud」の画像検索エンジンを日本初導入

~今秋刷新する公式アプリに商品画像検索機能を搭載~

2019年7月11日
株式会社ニトリホールディングス
SBクラウド株式会社
ソフトバンク株式会社

株式会社ニトリホールディングス(本社:札幌市北区、代表取締役社長:白井 俊之、以下「ニトリ」)、SBクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:内山 敏、以下「SBクラウド」)およびソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、機械学習などを活用した商品画像検索サービスに関する協業を開始しました。

この協業において、ニトリはSBクラウドが提供する「Alibaba Cloud」の画像検索エンジン「Image Search」を日本で初めて導入し、撮影した写真などから同一または類似する商品を検索できる商品画像検索機能を、今秋に刷新するお客さま向けの「ニトリ公式スマートフォンアプリ」(以下、「ニトリアプリ」)に搭載する予定です。

ソフトバンクは、「Image Search」の日本展開における営業支援および導入のためのコンサルティングを担っており、このたびの協業はその第1弾となります。

「Image Search」の導入背景と概要

ニトリは、お客さまの利便性を高めることを目的に、商品を持ち運ぶことなくお買い物を楽しめる『手ぶら de ショッピング』の提供をはじめ、リアル店舗とネットをシームレスにつなげて顧客体験を向上させる取り組みを展開しています。

昨今、SNSなどに投稿されたインテリアコーディネート画像を参考に、商品の購入を検討されるお客さまが増えていることから、画像を使って同一商品や類似商品を効率的に検索できる機能をアプリに搭載するために、画像検索エンジンの導入を検討していました。その中で、機械学習などを活用した「Image Search」の画像判定精度や速度が最も高かったため、このたびの導入に至りました。

「Image Search」を活用した商品画像検索機能の搭載により、欲しい商品の写真やスクリーンショットなどの画像を「ニトリアプリ」で読み込むだけで、ニトリの店頭やネットショップにある同一・類似商品が表示され、そのままネットショップでお買い物をすることが可能になります。また、従業員向けアプリにも商品画像検索機能を搭載する予定で、これによって店頭のスタッフは、お客さまが探している商品をスピーディーに検索できるほか、類似商品や関連商品のコーディネートを提案することができます。ニトリは、スマートフォンでのお買い物の利便性向上に加え、リアル店舗ならではの接客品質の向上にもつなげていきたいと考えています。

商品画像検索機能の利用イメージ

商品画像検索機能の利用イメージ

「Image Search」について

「Image Search」は、アリババグループが独自に開発した、機械学習やディープラーニング(深層学習)などの技術を活用した画像検索エンジンです。中国最大級のBtoCオンラインショッピングモール「天猫(Tmall)」や、CtoCマーケットプレイス「淘宝(タオバオ)」などに導入されています。日本市場においては、SBクラウドが「Alibaba Cloud」の製品ラインアップの一つとしてサービスを提供しています。

小売業などの事業者は、商品画像データを「Image Search」上に登録するだけで、商品を識別するラベル(タグ)が自動で付与され、精度の高い画像検索機能をネットショップやアプリなどに簡単に実装することができます。

「Image Search」の詳細およびお問い合わせは、こちらをご参照ください。

「Alibaba Cloud」について

「Alibaba Cloud」は、アリババグループのクラウドコンピューティング部門であるアリババクラウドが提供するクラウドサービスです。アリババクラウドは、世界トップ3のIaaSプロバイダー※1かつ、中国国内で最大のシェアを誇るパブリッククラウドサービスプロバイダー※2として、アリババグループのマーケットプレイスやスタートアップ企業、中小企業、政府関連機関をはじめとする、世界中の事業者に包括的なクラウドコンピューティングサービスを提供しています。

[注]
  1. ※1
    出典:Gartner Worldwide IaaS Public Cloud Services Market Share, 2016-2017
  2. ※2
    出典:IDC Semiannual Public Cloud Services Tracker, 2018 H1
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