プレスリリース 2019年
北陸新幹線のトンネル内における
携帯電話のサービスエリア拡大について
2019年10月23日
ソフトバンク株式会社
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社は、北陸新幹線のトンネル内における携帯電話のサービスエリア拡大や品質向上を目的に、西日本旅客鉄道株式会社と共同でエリア整備を進めています。このたび「峰山トンネル東側~上越妙高駅」間のトンネル内で、携帯電話サービスの提供を開始します。これにより、北陸新幹線の「金沢駅~上越妙高駅」間で、携帯電話サービスを快適にご利用いただけるようになります。
今後も、サービスエリア拡大や品質向上、ならびにお客さまによりご利用いただきやすい環境の整備を進めていきます。
1. サービス開始日
2019年10月26日(土)始発列車からサービス開始予定
2. サービスエリア拡大区間
北陸新幹線 「峰山トンネル東側~上越妙高駅」間(4トンネル、総延長約13km)
3. サービス提供事業者
ソフトバンク株式会社※
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
- [注]
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- ※“ワイモバイル”もご利用いただけます。
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4. 事業概要
トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが利用できない地域において、移動通信用中継設備などを設置して携帯電話などを利用できるよう、電波の適正な利用を確保することを目的として実施されている「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用して工事が行われています。
5. 今後の予定
北陸新幹線の「八重原トンネル西側~飯山駅」間は、現在対策工事を実施中です。