プレスリリース 2019年

住友電工とソフトバンク、
工場での5G活用に向けた実証実験を実施

~5Gを活用して設備の稼働状況などに関する膨大なデータを
リアルタイムに収集し、工場の生産性と安全性の向上を目指す~

2019年11月12日
住友電気工業株式会社
ソフトバンク株式会社

住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治、以下「住友電工」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、工場での第5世代移動通信システム(以下「5G」)の活用に向けた実証実験を実施することに合意しました。

現在、工場などの製造現場では、IoTやAIを活用し、あらゆる設備の稼働状況や人などの行動をリアルタイムに把握して、設備の稼働率向上や工場内の安全性向上の取り組みがなされています。このためには設備や人、フォークリフトなどの膨大なデータを収集して分析する必要がありますが、近年は特に、カメラを設置してその映像データを活用するケースが増加しており、この映像データの収集に無線通信の活用が期待されています。今回の実証実験では、大容量、低遅延の通信が可能な5Gを活用して、住友電工の工場内に設置されたカメラやセンサーから、設備の稼働状況や人の動きなどのデータをリアルタイムに収集します。収集したデータをAI(人工知能)によって分析し、設備の稼働や人の行動などの変化や異常を自動で検知する検証を行い、5Gを活用した工場の生産性や安全性を向上させるソリューションの構築に向けて取り組みます。

なお、実証実験の開始は、2020年3月を目指しています。

実証実験のイメージ

実証実験のイメージ

以上

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。