プレスリリース 2020年

モビリティサービスのアプリ接続事業者である
SplytのシリーズB投資ラウンドを主導

2020年6月18日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、モビリティサービスのアプリと旅行予約プラットフォームの相互接続事業者で、英国のスタートアップであるSplyt Group Ltd.(本社:英国ロンドン、以下「Splyt(スプリット)」)の1,950万米ドル(約21億円)のシリーズB投資ラウンドを主導し、このたび同社の主要株主になりましたのでお知らせします。この投資ラウンドには、American Expressの戦略的投資グループ会社であるAmerican Express Venturesなども参加しています。今回の出資に合わせて、ソフトバンクはSplytと業務提携し、法人事業統括 グローバル営業本部 執行役員本部長の野崎 大地がSplytの取締役に就任して、同社のグローバルな事業展開を加速させます。

Splytは、旅行予約プラットフォームや、複数サービスを組み合わせたアプリ、また決済プラットフォームなどを、配車アプリなどのモビリティサービスのアプリと接続し、海外旅行におけるシームレスなスマートフォン(スマホ)の利用体験を実現しています。アプリなどの相互接続により、一つのアプリでさまざまなサービスの利用が可能となり、エンドユーザーにはサービスの利便性向上、パートナー企業にはエンドユーザーによるサービスの利用機会の拡大などの付加価値を提供しています。Splytは、すでにAlipayやGrab、Booking.comなどのさまざまなアプリをモビリティサービスのアプリに接続させており、その実績と幅広いパートナーシップが最大の強みです。Splytは、今回調達した資金で、シェアサイクルやシェアバイクなどのモビリティサービスも加えて、グローバルネットワークのさらなる拡大に取り組みます。

ソフトバンクは、グループ全体でスマホをベースとしたさまざまな革新的なサービスを提供しており、通信サービスに加えて、これらのサービスをさらに拡大させていくことが成長戦略である「Beyond Carrier」を推進する上で非常に重要です。これまでは多くのサービスがそれぞれのアプリやプラットフォーム上で独立して運営されており、本来発揮できるシナジーを十分に生かしきれていないという課題がありました。Splytとの協業により、グループ企業やパートナー企業のアプリなどを相互に接続することで、一つのインターフェースに複数のサービスをシームレスに統合したスーパーアプリを実現し、サービス間のシナジーを最大化することが可能になります。

Splytの共同創業者でCEOのPhilipp Mintchin(フィリップ・ミンチン)氏は、次のように述べています。
「Splytは、世界のどこにいても普段と同じ操作で利用できるシームレスなモビリティサービスを、パートナー企業がエンドユーザーに提供できる基盤の整備を目指しています。世界的にも優れた企業とパートナーシップを組み、今回新たにソフトバンクおよびAmerican Express Venturesを出資者として迎え入れられたことを大変うれしく思います」

ソフトバンクの代表取締役 社長執行役員 兼 CEOの宮内 謙は、次のように述べています。
「スマホの普及により、買い物や食事、旅行などの日々の生活にスマホアプリが欠かせないものになった一方、さまざまなアプリが急増したことで、複数の機能を一つに集約するスーパーアプリの必要性が高まっています。モビリティサービスのアプリと決済や旅行予約プラットフォームなどの相互接続において、Splytの先を行く企業はなく、同社との提携はスーパーアプリの顧客基盤の強化と利用機会の拡大を可能にします。また、Splytが持つテクノロジーと同社のグローバルネットワークは、ソフトバンクが保有するアセットの価値をさらに引き出し、『Beyond Carrier』戦略の推進を加速させます。Philippと彼の非常に優秀なチームと長期にわたる関係を構築できることをうれしく思います」

[注]
  1. 1米ドル=108円で換算

Splytの事業イメージ

Splytの事業イメージ

Splytについて

Splytは、グローバルモビリティネットワークのリーディングカンパニーです。Splytのテクノロジーは、パートナー企業の旅行予約プラットフォームなどを既存の配車サービスや空港送迎サービス、シェアサイクル・バイクサービスのアプリに接続して、利便性を格段に向上させます。

Splytは、150カ国2,000都市以上にまたがるモビリティネットワークとの連携により、旅行予約プラットフォームや決済プラットフォーム、スーパーアプリ運営事業者が独自のアプリ内においてエンドユーザーによるモビリティサービスの利用を可能にし、エンドユーザーの満足度と運営事業者の収益向上を実現します。

Splytは、ロンドンとシンガポールに拠点を置く、優秀な人材を多く抱えるスタートアップです。合計で20カ国語以上を話し、17の国籍にまたがる50人の従業員が在籍しています。詳細は、こちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。