プレスリリース 2020年

宮崎市とソフトバンクが
「地方創生の推進に向けた連携協定」を締結

2020年10月7日
宮崎市
ソフトバンク株式会社

宮崎市(市長:戸敷 正)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、AI(人工知能)やIoTなどの技術の利活用やSDGs(持続可能な開発目標)の達成、関係人口の創出・拡大などによって、市の発展を図ることを目的として「地方創生の推進に向けた連携協定」を締結しましたのでお知らせします。

宮崎市は、人口減少や自然災害、高度情報化社会・グローバル経済への対応などの課題や、市民の環境への意識の高まりに対応するため、2018年度から、まちづくりの指針である「第五次宮崎市総合計画」を策定し、持続可能なまちづくりを推進しています。将来の都市像を、“未来を想像する太陽都市「みやざき」”と定め、新たな価値を共に見いだす「共創」の考え方を基本に、地域の特性や住民ニーズに合った取り組みを行い、多様で自律性の高いまちづくりを推進しています。

ソフトバンクは、SDGsの目標達成を経営の重要事項と位置付け、六つのテーマを重要課題として定めています。そのうちの一つ「DX※1(デジタルトランスフォーメーション)による社会・産業の構築」では、DXを通した地方創生への取り組みを課題として設定しています。また、ICTを活用した教育・子育て支援も取り組むべき重要なテーマとしています。

宮崎市とソフトバンクは、さまざまな社会課題に対して、両者の知恵やノウハウを共有し、地方創生の実現に向けて取り組んでいきます。教育支援については、全国で4万1,000回以上の実施実績を持つ人型ロボット「Pepper」を活用したプログラミング教育の導入を検討します。子育て支援については、家族の健康や成長・発達状態を記録し管理することができる「成長ログサービス※2」や、認知症高齢者の見守り支援サービス「オレンジセーフティネット※3」などの導入を検討します。また、豪雨をはじめとした大規模災害に備えるため、ICTを活用した雨量観測システムや、「Pepper」を活用した防災教育などの導入を検討し、防災・減災に向けた取り組みや意識の啓発を行います。

1. 締結日

2020年10月7日

2. 協定の内容

  1. (1)
    教育支援の充実に関すること
  2. (2)
    子育て支援の充実に関すること
  3. (3)
    防災や減災に適切に対応できる環境整備に関すること
  4. (4)
    その他、両者が協議により必要と認めたこと
[注]
  1. ※1
    DX(デジタルトランスフォーメーション):データとデジタル技術を活用して、企業や自治体などが戦略やサービス、プロダクト、業務フローなどを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセスなども改革すること。
  2. ※2
  3. ※3
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。