プレスリリース 2020年

侵入者の発生などの通知や発生時の映像の効率的な確認、
混雑度解析が可能な「スマートAIカメラ」を提供開始

~店舗やオフィスの警備、不正なレジ操作の早期発見、混雑度や温湿度の管理など、
1台のカメラを多様な用途に利用可能~

2020年10月14日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、店舗やオフィスの警備、不正なレジ操作の早期発見、混雑度や温湿度の管理など、1台で多様な用途に利用可能なIoTカメラ「スマートAIカメラ」の提供を、2020年10月14日から開始します。最初の導入企業として、SCSKサービスウェア株式会社が、営業終了後のコールセンターの警備や、営業時間中の温湿度や出勤率の可視化などに、「スマートAIカメラ」を利用することが決まっています。

「スマートAIカメラ」は、動体検知センサーを搭載したIoTカメラです。人の侵入などを検知すると、専用のアプリをインストールしたスマートフォン(スマホ)やパソコンでリアルタイムに通知を受け取ることができる他、管理者画面で事象発生時の映像だけを切り出して確認することができます。音声の入出力にも対応しているため、音声機能を利用することで映像と一緒に音声を確認したり、侵入者の発見時などに管理者画面からカメラを通して注意喚起を行ったりすることができます。また、「スマートAIカメラ」は、POS(販売時点情報管理)システムやドアの開閉センサー、施錠・開錠センサー(スマートロック)、温湿度センサーとの連携が可能です。そのため、POSシステムに登録されている売上金額とレジの中にある金額が合わないなどの課題を抱える店舗は、レジの操作時の映像だけを抽出して、従業員による窃盗などの有無をスピーディーに確認することが可能です。また、事前に設定した範囲外の温湿度を検知した場合に通知を受け取って、快適な環境の維持に役立てることができます。

なお、「スマートAIカメラ」は、混雑度の解析にも対応しています。今後、飲食店の予約管理システムと「スマートAIカメラ」を連携させ、AIが自動で空席を検知して予約システムに反映する機能も提供する予定で、店舗スタッフの業務効率化と集客に貢献します。さらに、AIで来店者の性別や年代を推定して飲食店や小売店のマーケティングに活用できる機能や、お客さまの動線をヒートマップで可視化して店内のレイアウト変更などに役立てられる機能なども提供する予定です。

「スマートAIカメラ」の詳細は、こちらをご覧ください。

法人のお客さまなどからの「スマートAIカメラ」の問い合わせ窓口

URL https://tm.softbank.jp/form/iot/aicamera/index.php
[注]
  1. 小売店での商品販売時に、対象の商品名や売れた価格、時間などを記録し、売り上げ情報を管理するシステム。現時点で「スマートAIカメラ」と連携できるPOSシステムは限定されています。今後、連携できるPOSシステムを増やしていきます。

「スマートAIカメラ」の利用イメージ

  • 人の侵入などを検知すると、スマホやパソコンで通知を受け取ることができます。
    人の侵入などを検知すると、スマホやパソコンで通知を受け取ることができます。
  • POSシステムとの連携により、レジの操作時の映像だけを次々に確認できます。
    POSシステムとの連携により、レジの操作時の映像だけを次々に確認できます。
    POSシステムとの連携により、レジの操作時の映像だけを次々に確認できます。
  • AIによる混雑度の解析結果をグラフで確認することができます。
    AIによる混雑度の解析結果をグラフで確認することができます。

「スマートAIカメラ」の外観(イメージ)

「スマートAIカメラ」の外観(イメージ)

「スマートAIカメラ」の主な仕様

サイズ(高さ×幅×奥行き) 139×89×89mm
重量 560g
電源 DC 5V/PoE
防水/防じん IP66
通信プロトコル TCP/RTMPT/RTMPS/DHCP
画素数 約200万画素
画角 135度
解像度 1,920×1,080
レンズタイプ 固定
ナイトモード あり
録画方式 クラウド保存
ビデオコーデック H.264
フレームレート 最大30fps
[注]
  1. 記載内容に誤りがありましたので、2020年11月13日に訂正しました。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。