プレスリリース 2020年

20GB+「LINEがギガノーカウント」を月額2,980円で提供

~オンライン専用の新ブランドを立ち上げて2021年3月にサービス開始~

2020年12月22日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、オンライン専用の新ブランドを立ち上げ、データ容量20GBを月額2,980円で利用できる4G/5G※1共通の料金サービスを2021年3月に提供開始します。新ブランドは、「SoftBank on LINE」をブランドコンセプトに、コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEがギガノーカウント」※2を提供するとともに、「LINE」でさまざまな手続きができるようにする予定です。

これは、2021年3月に予定しているLINE株式会社とZホールディングス株式会社の経営統合を機に、ソフトバンク株式会社がLINEプラットフォームを活用した通信事業における新サービスを提供することについて、LINE株式会社と今後詳細を協議していくことにより実現するものです。なお、現在MVNOサービスを提供しているLINEモバイル株式会社については、今後ソフトバンク株式会社の100%子会社化および吸収合併に向けて検討を進める予定です。

近年、さまざまな生活シーンにおいてオンライン化が進展していますが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、非対面で手間や費用を抑えることができるオンラインで完結するサービスへのニーズがさらに高まっています。新ブランドは、このような環境変化に対応するため立ち上げるもので、これによりソフトバンク株式会社は、今後三つの自社ブランドで多様化するお客さまのニーズにお応えしていきます。

[注]
  1. ※1
    5Gは、対象エリアが限られますのでご確認の上ご契約ください。5Gをご利用になる場合、5G対応の機種が必要です。
  2. ※2
    「LINEがギガノーカウント」の対象は、LINEトーク/LINE通話などを予定しています。「LINE」内で使い放題の対象外となるサービスや、技術的要因などにより使い放題の対象外となる場合があります。有料コンテンツを利用する場合は、別途支払いが必要です。詳細については後日お知らせします。

オンライン専用新ブランドの特長

月額2,980円の新料金サービスを提供

毎月20GBのデータ容量と、コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEがギガノーカウント」が付いた、4G/5G共通で月額2,980円の料金サービスを提供します。5分以内の国内通話が何度でも無料で、月額料金はずっと変わりません。eSIMにも対応する予定です。

基本使用料 2,980円
データ容量※3 20GB+「LINEがギガノーカウント」
データ容量超過時の通信速度 最大1Mbps
5G対応
通話料 5分以内の国内通話が何度でも無料※4
[注]
  1. ※3
    データ容量を超えた場合、500円/1GBで追加することができます。
  2. ※4
    1回当たり5分を超える国内通話は、20円/30秒の通話料が別途かかります。また、5分を超える国内通話も無料になる通話オプション(月額1,000円)に加入できます。一部無料対象外の通話があります。

MNO(移動体通信事業者)品質のネットワーク

ソフトバンク株式会社の自社ブランドとして、“ソフトバンク”および“ワイモバイル”と同じネットワーク、同じ品質で各種サービスを利用できます。

簡単な操作で全ての手続きがオンラインで可能に

オンラインブランドとして店舗を持つことなく、サービスの契約など全ての手続きがオンライン上で、簡単な操作でできます。契約後のお客さまのサポートなども、オンラインでのチャットサービスを中心に対応します。さらに、「LINE」でさまざまな手続きができるようにする予定です。

オンライン専用新ブランドの名称などの詳細は、決まり次第お知らせします。

ご参考

特設サイト

新しい料金サービスに関する発表会(2020年12月22日)

動画

動画配信

資料

プレゼンテーション資料(PDF形式:37.4MB/34ぺージ)

[注]
  1. 価格は税抜きです。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。