プレスリリース 2021年

NiziUとソフトバンクの
新プロジェクト「NiziU LAB」が始動!
NiziU初のxRコンテンツの配信を開始

~新曲「Poppin' Shakin'」をテーマソングに採用~

2021年2月10日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、グローバル・ガールズグループNiziU(ニジュー)とコラボレーションし、NiziUを楽しみつくすことができる新プロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」を、2021年2月10日(ニジューラボの日)に開始しました。

「NiziU LAB」では、新曲「Poppin' Shakin'」をテーマソングに採用したNiziU初となるxR※1オリジナルコンテンツの配信を、“ソフトバンク”のキャリアフリーのコンテンツ配信サービス「5G LAB」で開始しました。さらに、新テレビCM「NiziUを楽しみつくそう」篇の全国放映や、応募条件を満たした方の中から抽選で7,000人を「NiziU LAB」のオンラインイベントに招待する「NiziU LABスペシャルキャンペーン」、ソフトバンクショップなどにおいて「NiziU LAB」の体験ができるAR搭載ポスターを掲示するなどの取り組みを、2月10日から一斉に開始しています。

NiziU LAB
[注]
  1. ※1
    「VR」「AR」などの総称。

「5G LAB」での取り組みの概要

NiziU初となるxRオリジナルコンテンツを続々と公開していきます。今回、新曲「Poppin' Shakin'」をテーマソングに採用したコンテンツの配信を開始しました。思わずまねしたくなる「Poppin' Shakin'」の新ダンスの躍動感を、NiziUのメンバーがスマホのカメラを通して自分と同じ空間に登場するAR(Augmented Realityの略、拡張現実)や、まるで目の前にメンバーがいるような体験ができるVR(Virtual Realityの略、仮想現実)、複数のカメラで撮影した映像から見たいアングルの映像を選択して視聴することができるFR(多視点)※2などのコンテンツでお楽しみいただけます。

1. 内容

  • #どこでもNiziU※3(「AR SQUARE」)

    新曲「Poppin' Shakin'」を踊るNiziUが、AR技術でスマホのカメラを通して、自分と同じ空間に登場します。手のひらやケーキ、デスクの上など、地球上の全てがステージになり、自分の好きな場所でNiziUが踊ってくれるコンテンツです。

  • 超接近シアター(「VR SQUARE」)

    VR技術で、NiziUが目の前で踊っているような体験ができるコンテンツです。VR映像は、スマホだけでも視聴できますが、VRゴーグルを使うとさらなる臨場感をお楽しみいただけます。

  • マルチアングルシアター(「FR SQUARE」)

    複数のカメラで撮影した映像から見たいアングルの映像を選択して、お気に入りの視点で視聴することができるコンテンツです。

2. 提供開始日

2021年2月10日

3. 視聴方法

「5G LAB」の「AR SQUARE」「VR SQUARE」「FR SQUARE」アプリから無料で視聴していただけます※4

左から「#どこでもNiziU」「超接近シアター」「マルチアングルシアター」のイメージ
左から「#どこでもNiziU」「超接近シアター」「マルチアングルシアター」のイメージ
[注]
  1. ※2
    FRは、「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語です。
  2. ※3
    現在、AQUOS sense5GおよびAQUOS zero5G basicは、「#どこでもNiziU」を再生できません。再生可能になりましたら「AR SQUARE」アプリと「NiziU LAB」特設サイトでお知らせします。
  3. ※4
    ご契約の料金プランによっては、別途通信料が必要です。「5G LAB」は、4G環境でもご利用いただけますが、5G環境でご利用の場合、より快適にお楽しみいただけます。

新テレビCMの概要

1. 内容

“ソフトバンク”の新テレビCM「NiziUを楽しみつくそう」篇の放映を全国で開始し、「NiziU LAB」の魅力を紹介します。2月10日(ニジューラボの日)限定で、「Poppin' Shakin'」と新ダンスをたっぷり楽しめる特別CM「NiziU LAB、はじまる」篇(60秒)を一部地域で放映します。

2. タイトル

ソフトバンク新テレビCM 「NiziUを楽しみつくそう」篇(30秒、15秒)

3. 放映開始日

2021年2月10日から全国で放映開始

4. URL(YouTube)

テレビCM 本編
メイキング(グループバージョン)
メイキング(メンバーソロバージョン)
インタビュー

「NiziU LABスペシャルキャンペーン」の概要

1. 内容

「NiziU LAB」のスタートを記念して、応募条件を満たした方の中から抽選で7,000人をNiziUが登場する生配信のオンラインイベント※5に招待するとともに、応募条件を満たした方全員に応募特典としてNiziUメンバーサイン入りオリジナル壁紙をプレゼントするキャンペーンです。

[注]
  1. ※5
    オンラインイベントの詳細は後日当選者にご案内します。

2. キャンペーン期間

2021年2月10日~3月31日

3. 応募条件

  • キャンペーン期間中に“ソフトバンク”を新規契約(MNP・番号移行を含む)またはプラン変更(契約変更※6を含む)で、このキャンペーンの対象となるスマホ向けの料金プランに加入すること※7
  • 2021年4月7日 午後11時59分までに専用サイトから応募すること

4. 対象となるスマホ向けの料金プラン※8

  • メリハリプラン(基本プラン(音声)+データプランメリハリ※9
  • ミニフィットプラン(基本プラン(音声)+データプランミニフィット)
  • スマホデビュープラン(基本プラン(音声)+データプラン1GB(スマホ))
  • メリハリ無制限(基本プラン(音声)+データプランメリハリ無制限※10

詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

[注]
  1. ※6
    契約変更とは、3G通信サービス、4G通信サービスおよび5G通信サービス間の契約変更を指します。
  2. ※7
    USIM単体契約も含みます。
  3. ※8
    対象の料金プランなどの詳細は、こちらをご覧ください。今後対象となる料金プランが変わる可能性があります。
  4. ※9
    「メリハリ無制限」の提供開始に合わせて申し込み受け付けを終了します。
  5. ※10
    2021年3月に提供開始予定です。

各取り組みの詳細は、「NiziU LAB」特設サイトをご覧ください。

NiziUについて

ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より、1万人から選び抜かれたグローバル・ガールズグループ。プレデビュー作となったDigital Mini Album『Make you happy』が“女性アーティスト初”のデジタルランキング3部門同時1位獲得の快挙や、デジタルアルバム10万ダウンロード超えを実現し、全世界の音楽チャートにおいて110冠を達成。リードトラック「Make you happy」ストリーミング累計再生回数も1億回超え、さらにMusic VideoのYouTube再生回数は2億回を突破し、今なおスマッシュヒットを記録中。2020年12月にSingle「Step and a step」で念願のデビューを果たし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャート第1位に輝く。2020年末には「第62回 日本レコード大賞」特別賞を受賞、“デビュー後わずか29日”という短期間で「第71回NHK紅白歌合戦」にも初出演し、その圧倒的な存在感を視聴者に焼き付けた。2021年4月7日に、待望の2nd Single「Take a picture/Poppin' Shakin'」をリリースする。

  • YouTube は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。