プレスリリース 2021年

当社代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮川 潤一による
200億円規模の当社株式の取得について

2021年4月1日
ソフトバンク株式会社

本日、ソフトバンク株式会社(以下「当社」)の代表取締役 社長執行役員 兼 CEOに就任した宮川 潤一が、200億円規模の当社発行済株式を市場から買付けることになりましたのでお知らせします。

この買付けは、宮川個人の取引として実行されます。実際の買付けは、一定の価格および条件の範囲で証券会社に一任されます。買付けは、4月2日より順次開始され、一定の期間継続する予定です。この買付けに際し、当社は宮川個人に対し、適切な資産保全策を講じた上、この買付けに係る資金を融資することを決定しています。

この買付けについて、宮川は以下のようにコメントしています。
「私個人として当社株式を保有することで、事業環境がいかに変化しようとも乗り越えていくという決意と、当社事業の成長を望む強い気持ちをステークホルダーの皆さまと共有したいと思っています。今後当社グループは、国内で最大規模の顧客基盤(タッチポイント)を持つ総合デジタルプラットフォーマーとして挑戦を続け、海外市場への展開を含めてさらなる事業の飛躍を目指し、SDGsの達成と課題解決へ貢献していきます」

宮川の当社株式保有数は3月31日時点で475,600株(発行済株式に占める保有割合は0.01%)ですが、この買付けが完了後、3月31日時点の株価で取得した場合、14,378,900株(発行済株式に占める保有割合は0.30%)になる予定です。

以上