プレスリリース 2021年
5GとMEC、「NVIDIA Maxine」を活用して
映像を“超解像”する実証実験に成功
〜高品質なウェブ会議を実現〜
2021年4月14日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、5G(第5世代移動通信システム)ネットワーク環境で、MEC(Multi-access Edge Computing)とNVIDIA Corporation(以下「NVIDIA」)が提供するAI(人工知能)を使った映像伝送向けプラットフォーム「NVIDIA Maxine(エヌビディア マキシン)」を活用して、映像の解像度と画質を高める“超解像”の実証実験を実施し、高品質なウェブ会議を実現することに成功しました。
動画配信サービスなど大容量のデータ通信を必要とするサービスが拡大している現在、ユーザーが快適にサービスを利用できるように、モバイルネットワークにおける通信容量の割り当てをダウンリンクに優先させることで、通信の最適化を行っています。しかし、テレワークの急速な普及に伴い、ウェブ会議のように動画をリアルタイムにアップロードするサービスが利用される機会が増加し、アップリンクの容量がひっ迫することが課題となっています。
ソフトバンクは、このような課題に対して、「NVIDIA Maxine」を活用し、モバイルネットワークにおけるデータ通信量を抑制しながらも、高品質な映像を配信可能にするシステムの開発を進めています。映像の解像度と画質を高める“超解像”機能や音声ノイズ除去機能をMECサーバーに組み込むことで、高品質なウェブ会議を実現可能にします。
実証実験では、ソフトバンクの5Gネットワーク環境で、低解像度(180p相当)の映像を伝送して、MECサーバーでAIによる“超解像”処理を行い、高解像度(720p相当)の映像を生成できることを確認しました。MECサーバーを活用しない場合と比較して、少ないネットワーク帯域幅の利用で、同等の品質の映像を配信することができました。また、MECサーバーに音声ノイズ除去機能を組み込むことで、ユーザーが品質の優れた高価なマイクなど特別な機器を準備・使用することなく、クリアな音声でウェブ会議を利用できることも確認しました。この実証実験の成功は、5G環境におけるアップリンクの通信に対して、AIとMECの有効性を証明しました※。
ソフトバンクは、ウェブ会議がより高品質で多機能化した場合でも、ユーザーがストレスなくサービスを利用できるように、5GやMEC、AIなどを活用した研究開発を進めていきます。
- [注]
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- ※この実証実験で開発された関連技術は、ソフトバンクが特許出願済み。
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“超解像”イメージ
構成イメージ
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