プレスリリース 2021年

国内通信事業者初! 5G国際ローミングを提供開始

2021年4月27日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、国内の通信事業者として初めて※1、5G(第5世代移動通信システム)国際ローミングの提供を2021年4月27日に開始しました。5G国際ローミングは、ソフトバンクの5Gサービスをご利用のお客さま※2が、海外通信事業者の5Gネットワークで高速大容量データ通信を利用できるサービスです。まず韓国(通信事業者:SK Telecom)で開始し※3、対象国・地域を順次拡大していく予定です。

なお、料金はLTE(4G)国際ローミングと同じです。今回提供を開始する韓国は、海外向けパケット定額サービス「海外パケットし放題」の対象国となります。

[注]
  1. ※1
    当社調べ。
  2. ※2
    “ワイモバイル”と“LINEMO(ラインモ)”のお客さまも対象です。5G国際ローミングのご利用には、5G国際ローミング対応機種が必要です。
  3. ※3
    SK Telecomがソフトバンク向けに提供している5Gエリアでご利用いただけます。限定的なエリアでの提供となる可能性があります。5G通信速度については、通信環境により異なります。

5G国際ローミングの概要

1. サービス開始日

2021年4月27日

2. ご利用可能な国/通信事業者

韓国/SK Telecom

3. ご利用方法

渡航先で5G国際ローミング対応機種の「データローミング」をオンに設定し、「ネットワーク設定」の5Gをオンに設定していただくことでご利用いただけます。

4. 対応機種

こちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。