プレスリリース 2021年

「+メッセージ」に「首相官邸」の公式アカウントを開設

2021年5月10日
ソフトバンク株式会社
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社

ソフトバンク株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社(以下、3社)は、携帯電話番号で安心・安全にメッセージを送受信できるメッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」で、2021年5月10日(月)から内閣官房内閣広報室が運営する「首相官邸」公式アカウントを開設します。

「首相官邸」公式アカウントは、内閣官房内閣広報室が運用し、防災関連情報や総理からのメッセージ、内閣が取り組む重要政策などについて配信を行う予定です。

「首相官邸」公式アカウントイメージ
「首相官邸」公式アカウントイメージ

「+メッセージ」は、2018年5月から提供を開始し、2020年11月に登録者数が2,000万人を突破し現在も順調に登録者数は拡大を続けています。

今後も3社は、お客さまの生活をより安心・安全・便利にしていくことをめざして、「+メッセージ」を多くのお客さまにご利用いただけるよう継続して取り組みを進めていきます。

「首相官邸」公式アカウント概要

1. 特徴

防災関連情報や総理からのメッセージ、内閣が取り組む重要政策などを配信します。

2. 提供開始日

2021年5月10日(月)

3. 対象

  • スマートフォンで「+メッセージ」をご利用のすべてのお客さま
  • Androidスマートフォン/タブレット(Android™ 4.4以上)
  • iPhone/iPad(iOS10.0以上)
[注]
  1. 詳細は各社のサービスページにてご確認ください。

4. ご利用方法

ご利用には、「+メッセージ」アプリが必要です。

  1. (1)
    すでにアプリをお持ちのお客さま
    アプリ内で以下のように公式アカウントを選択いただくことで、「首相官邸」公式アカウントの配信メッセージを受信することが可能です。

    ご利用方法

  2. (2)
    アプリをお持ちでないお客さま
    以下の手順でアプリをダウンロード後、アカウントの利用を開始してください。
    1. こちらからアプリをダウンロードしてください。
      [注]
      1. ブラウザにより、ダウンロード動作が正しく機能しない場合があります。
        (推奨標準ブラウザ:Google Chrome、Safari)
    2. 上記(1)の手順に沿ってアカウントの利用を開始してください。

「+メッセージ」について

+メッセージ

「+メッセージ」は、GSMA※1で世界的に標準化されているRCS※2に準拠したメッセージサービスです。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話事業者を意識することなく快適に利用できるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、3社が2018年5月に提供を開始しました。

お客さまからは、「電話番号しか知らない相手とも、写真や動画、メールのようなやりとりができて便利」、「シンプルで使いやすい」、「無料のスタンプが豊富でかわいい」など、ご好評いただいています。

「公式アカウント」では、携帯3社が認証した企業や団体がアカウントを開設しています。お客さまからは、画像付きでわかりやすいメッセージや1クリックで簡単に双方向にメッセージをやりとりできることを、また企業や団体からは、携帯3社が公式アカウントを審査している安全性や、メッセージを埋もれさせず確実にお届けする安心感などを評価いただいています。

[注]
  1. ※1
    GSMA:GSM Associationの略。約800社の携帯電話事業者を中心に、220か国・地域から1,000社以上が参加する業界最大の団体です。
  2. ※2
    RCS:Rich Communication Servicesの略。SMSやMMSの後継のメッセージサービス規格としてGSMAにより標準化されており、全世界で採用事業者が拡大しています。携帯電話番号宛てのテキストの送受信に加え、写真や動画などの送受信やグループチャットといった、リッチなコミュニケーションとして利用可能な機能を備えています。
  3. メッセージの送受信には、パケット通信料がかかります。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。