プレスリリース 2021年

5G SAによる映像伝送を活用した
遠隔型自動運転の実証実験を掛川市で実施

2021年11月9日
静岡県
掛川市
ソフトバンク株式会社

静岡県(知事:川勝 平太)と掛川市(市長:久保田 崇)は、東急株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:髙橋 和夫、以下「東急」)やソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)などと協力し、スマートシティの実現を見据えた新たな移動手段の創出と観光の促進を目的として、スタンドアローン(Stand Alone)方式の5G(第5世代移動通信システム)の商用ネットワーク(以下「5G SA」)による映像伝送を活用した遠隔型自動運転(自動運転車両を遠隔地から監視・操縦を行う)の実証実験を、2021年12月16~22日に掛川市で実施します。この実証実験は、静岡県の自動運転実証事業「しずおか自動運転ShowCASEプロジェクト※1」の一環で行うものです。

実証実験の期間中は、午後2~4時(昼の部)と午後5時30分~7時(夜の部)の時間帯に、自動運転のグリーンスローモビリティ※2を活用した「かけがわチャ(茶)レンジ号」を、掛川駅から掛川城三の丸広場まで定時定路線で運行します。乗車は事前予約制で、市民や観光客などどなたでも乗車可能です。なお、夜間に公道で遠隔型自動運転を行うのは、全国で初めて※3の取り組みとなります。

実証実験の概要

1. 目的

掛川市では、持続可能な地域交通の実現を目指し、新たな交通手段として、先端技術を用いた自動運転車両の活用を検討しています。また、市内の主要な観光コンテンツが広範囲に点在しており、自動車がない観光客などの周遊が困難な状況であることから、自動運転車両の活用で移動手段を確保するとともに、歩きたくなるまち(ウォーカブル推進都市)として、降車後の周辺エリアの散策による観光の促進を検討しています。そこで、静岡県、掛川市、ソフトバンクおよび東急などが連携し、スマートシティの実現を見据えた新たな移動手段の創出と観光の促進を目的として、5G SAによる映像伝送を活用した遠隔型自動運転の実証実験を実施することとなりました。

2. 内容

この実証実験では、将来想定される公共交通の運転手不足に対応するため、静岡県伊東市(伊豆高原駅)にあるコントロールセンターから、県内の複数都市(掛川市、沼津市)を走行する2台の自動運転車両の運行状況をリアルタイムで遠隔監視し、必要に応じて車両を遠隔操縦します。東急は、車両やシステムの提供および運行管理を行います。また、ソフトバンクが提供する、AI(人工知能)を活用した画像解析エンジンを搭載したカメラ(AIカメラ)を、運行ルートの複数箇所に設置します。AIカメラの映像に対向車や人などが検出された場合、コントロールセンターに映像を伝送して遠隔監視・操縦に利用することで、自動運転車両の安全な運行に活用できるか検証を行います。AIカメラからコントロールセンターへの映像伝送は、ソフトバンクの5G SAを活用して行います。この実証実験の結果は、5G SAのユースケースの検証や、商用サービスの改善に生かす予定です。

さらに、LINEを活用した乗車予約システムを導入する他、車内では地元の静岡県立掛川工業高校の生徒が制作した掛川市のPR映像を放映し、観光コンテンツとしての可能性も検証する予定です。

夜間の運行(イメージ)/コントロールセンターでの監視・操縦(イメージ)
夜間の運行(イメージ)/コントロールセンターでの監視・操縦(イメージ)
LINEを活用した乗車予約画面(イメージ)
LINEを活用した乗車予約画面(イメージ)

3. 期間

2021年12月16日(木)~22日(水) 【昼の部】午後2~4時、【夜の部】午後5時30分~7時

4. 車両

小型バスタイプのグリーンスローモビリティ(乗車定員:8人)

小型バスタイプのグリーンスローモビリティ(乗車定員:8人)

5. 運行ルート

掛川駅北口から掛川城三の丸広場までを運行します。

  1. (1)
    掛川駅の北口で乗車し、掛川城方面を目指して出発します。
  2. (2)
    掛川城を通過して大日本報徳社の敷地内でUターンを行い、掛川城三の丸広場が終点となります。
運行ルート

6. 運賃

無料

7. 乗車方法

LINEを活用した乗車予約システムで予約された方は、どなたでもご乗車いただけます。

実証実験の詳細は、静岡県および掛川市のホームページをご参照ください。

静岡県ホームページ:https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-570/20190822.html
掛川市ホームページ:https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/154402.html

[注]
  1. ※1
    「しずおか自動運転ShowCASEプロジェクト」の詳細は、静岡県のホームページをご参照ください。
  2. ※2
    電動で、時速20キロメートル未満で公道を走る4人乗り以上の乗り物のこと。
  3. ※3
    東急調べ
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