プレスリリース 2022年
迷惑SMS対策機能を提供開始
2022年1月13日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、迷惑SMS対策として「なりすましSMSの拒否」、「URLリンク付きSMSの拒否」および「迷惑SMSフィルター」の新機能の提供を、2022年春頃に開始します。また、これまで提供してきた「電話番号メール拒否・許可」に、アルファベットでの入力指定を追加します※1。
フィッシング対策協議会によると、2021年11月のフィッシング報告件数は4万8,461件に上り、深刻な社会問題となっています※2。また、送信元を偽装したSMSは、真正な送信元と同じスレッドに表示される場合もあり、見分けることが難しくなっています。
ソフトバンクは、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきましたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組みます。今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、引き続き対策強化に努めていきます。
概要
1. 迷惑SMS対策内容
項目 | 内容 |
---|---|
なりすましSMSの拒否 | 差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否できます。 |
URLリンク付きSMSの拒否 | 本文にURLが含まれているSMSを拒否できます。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象です。 |
迷惑SMSフィルター | 機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否します。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効です。 |
電話番号メール拒否・許可 | 従来の電話番号での入力指定に加えて、新たにアルファベットでの入力指定を追加します。これにより発信元がアルファベットで表示されている迷惑SMSも拒否できるようになります。 |
2. 提供開始時期
2022年春頃
3. 対象
“ソフトバンク”、“ワイモバイル”または“LINEMO(ラインモ)”をご利用中のお客さま
4. 利用料金
無料
5. 設定方法
My SoftBank、My Y!mobile、My menuまたは法人コンシェルから設定を変更できます。なお、「なりすましSMSの拒否」と「迷惑SMSフィルター」は提供開始後、申し込み不要で自動で適用されます※3。
- [注]
-
- ※1全ての迷惑SMSの拒否を保証するものではありません。
- ※2出典:フィッシング対策協議会の「2021/11 フィッシング報告状況」。詳細はこちらをご覧ください。
- ※3利用を希望されないお客さまは、提供開始後にMy SoftBank、My Y!mobile、My menuまたは法人コンシェルから設定を変更できます。
- ※1
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。