プレスリリース 2022年

外国人労働者の生活や学習をワンストップで支援する
スマホアプリ「Musubu Connect」を企業向けに提供開始

~通院サポートや災害情報の通知、日本語学習ツールなどの多様なサービスを用意し、
外国人を雇用する企業にスマホとセットで販売~

2022年3月29日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、技能実習生※1などの外国人を雇用する企業を対象に、外国人労働者の日本での生活や学習をワンストップで支援するスマートフォン(スマホ)アプリ「Musubu Connect(ムスブコネクト)」の提供を、2022年4月1日から開始します。「Musubu Connect」では、日本語でのコミュニケーションや情報収集に課題を抱える外国人労働者が便利に利用できる、通院サポートや災害情報の通知、日本語学習ツールなどの多様なサービスを用意しており※2、中国語やベトナム語、タガログ語、インドネシア語、英語など※3に対応しています。なお、「Musubu Connect」は、セットで販売するスマホにプリインストールして提供します。

国内では少子高齢化により労働人口が減少する一方で、外国人労働者が年々増加しており、外国人の雇用が人手不足解消の一端を担うと期待されています。2019年には、一部の産業分野における人手不足に対応することを目的に、一定の専門性・技能を有する外国人を対象とした新たな在留資格である「特定技能」が創設され、今後も外国人労働者の増加が見込まれます。また、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、外国人の新規入国制限が2022年3月1日から緩和されたことを受けて、改めて外国人労働者への期待が高まっています。しかしながら、日本の生活環境に慣れていない外国人が、生活に必要な情報を自分で収集したり、日本の文化やマナーを習得したりするのは容易ではなく、就労環境以外の支援が不可欠です。そこで受け入れ企業や関連団体には、技能実習生や「特定技能」の有資格者に対して、日常生活または社会生活を送る上で必要な支援をすることが求められ、企業としてもこれらの支援に取り組むことが外国人労働者の定着・確保の観点で重要ですが、支援施策の工数や負担が課題となっています。ソフトバンクは、「Musubu Connect」の提供を通して、外国人労働者の自立や安心で安全な生活・就労環境と、受け入れ企業の負担軽減に貢献することを目指します。

[注]
  1. ※1
    日本から開発途上国などに技能や技術、知識の移転を図ることを目的とした外国人技能実習制度において、日本の企業などと雇用契約を結ぶ外国人。
  2. ※2
    「Musubu Connect」内で利用できるサービスの他、外部のアプリに遷移して利用するサービスがあります。
  3. ※3
    各サービスによって対応言語が異なります。今後対応言語を増やす予定です。

「Musubu Connect」で利用できるサービス

1. 通院サポート

画面に表示される体の部位をタップして症状や経緯などを母国語で入力し、「伝える」ボタンをタップすることで、入力した内容が日本語に翻訳されます。2,000以上の症状を日本語で表現することが可能で、利用者は医師に翻訳画面を提示することで症状を伝えることができます。また、「病院受付で」「診察・検査で」「病院会計で」「薬局で」「ドラッグストアで」というシーン別に想定される会話のフレーズ集を備えており、音声アイコンをタップすることで母国語から日本語に翻訳した内容を自動で読み上げます。医師や看護師、受付スタッフなどが、利用者に質問したい内容などを日本語から利用者の母国語に翻訳することも可能です。

[注]
  1. 医療に関わる助言などを提供するサービスではありません。
  2. 症状などの入力や翻訳機能に、通信ネットワークは利用しません。

2. 災害情報の通知

スマホの位置情報に基づき、緊急地震速報や津波情報、大雨特別警報、噴火速報、熱中症情報などをプッシュ通知で受け取ることができる他、発生状況に関する説明や取るべき行動などを母国語で確認できます。

3. 日本語学習コンテンツ

日本語能力試験(JLPT)対策に活用できる500本以上の動画コンテンツを視聴できます。利用者のスキルに合わせて動画コンテンツを選択でき、終了後にはミニテストでスキルの習得状況を確認できます。日本語で日本語を教える動画コンテンツに加えて、初級者向けに母国語で日本語を教える動画コンテンツも用意しています。

4. 生活マナー学習コンテンツ

ごみの出し方に関するルールや防災に関する知識、社会人としての心構えなどを、母国語の動画コンテンツを視聴して学ぶことができます。約400本の動画コンテンツをそろえています。

5. 国際送金

国際送金に必要なアカウント開設の手続きが行えます。各種条件を比較して、三つの国際送金サービスから好きなサービスを選択できます。

[注]
  1. 各送金サービスの利用には、手数料などがかかります。

6. 食品EC

ベトナムとフィリピンの各種食材を販売するECモールです。自宅などの任意の場所で商品を受け取ることが可能です。

7. メッセージ配信

受け入れ企業や関連団体とアプリ内でダイレクトメッセージのやりとりができます。受け入れ企業や関連団体は、個人の利用者を国籍や職種ごとにグループ分けしてメッセージをやりとりすることや、管轄する全利用者にメッセージを配信することも可能です。

8. 利用者の緊急連絡先情報

在留カードなどの身分証明書の写真を保存できる他、氏名や国籍、血液型に加えて、勤務先や関連団体の緊急連絡先・担当者氏名などを登録しておくことができ、迷子や事件・事故などの万が一の際に、周囲の人に画面を提示して役立てることができます。

[注]
  1. 在留カードは常に携帯することが義務付けられており、「Musubu Connect」に在留カードの写真などを保存することでその義務を免れるわけではありません。
  2. 登録される個人情報などは、「Musubu Connect」のプライバシーポリシーに則って適切に管理します。

また、今後は給与の前払いを申請できるサービスや、出勤や退勤、休憩の打刻、勤務表の確認などができるサービスも順次追加する予定です。

「Musubu Connect」の利用イメージ

ホーム画面/通院サポート
災害情報の通知/日本語学習コンテンツ

「Musubu Connect」に関する法人のお客さまからの問い合わせ先

  • 「Musubu Connect」および「Musubu Connect」ロゴは、ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。