プレスリリース 2022年
アジア最大規模のメタバースプラットフォーム
「ZEPETO」にソフトバンクショップがオープン
~日本初、アバターが接客する携帯キャリアショップがメタバースにオープン~
2022年6月23日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、世界で3億ユーザーが参加するアジア最大規模のメタバースプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」(運営:NAVER Z Corporation)に、アバターのショップクルーが接客する日本初※1のバーチャル携帯キャリアショップ「ソフトバンクショップ in ZEPETO」を、2022年6月23日にオープンしました。
「ZEPETO」アプリをスマートフォン(スマホ)などにダウンロードしていただくと、どなたでも無料で3Dアバターを簡単かつおしゃれに作ることができ、作成したアバターで「ソフトバンクショップ in ZEPETO」にご来店いただくことができます。「ソフトバンクショップ in ZEPETO」の詳細は、こちらをご覧ください。「ソフトバンクショップ in ZEPETO」の主な特長は、下記の通りです。
- 1.24時間365日体制のお客さまサポート
- 2.限定フォトゾーンと限定アイテム
- 3.オンラインショップとの連携で契約・購入可能
- 1.
- 24時間365日体制で運営する新たなお客さまサポートの拠点
24時間365日、アバターによる接客や、オペレーター※2またはAI(人工知能)ボットによるチャットでサポートが受けられます。正午~午後7時は※、実際のショップクルーがアバターになり※2、“ソフトバンク”や“ワイモバイル”のサービスなどについて質問を受けたり、説明をしたりします。
- 2.
- ソフトバンクならではの限定フォトゾーンとアバター向け限定アイテム
白戸家のお父さんや、ふてニャンと記念写真が撮れる「ソフトバンクショップ in ZEPETO」限定フォトゾーンを用意するなど、“ソフトバンク”や“ワイモバイル”以外のお客さまも気軽に立ち寄っていただき、お楽しみいただける工夫をしています。また、「ソフトバンクショップ in ZEPETO」限定のオリジナルファッションアイテムとして、アバターが着用できる、お父さんのイラストが入ったロングパーカーやアウター、トップス、帽子、バッグを販売します。
- 3.
- オンラインショップなど、既存の販売チャネルとシームレスに連携して契約・購入可能
“ソフトバンク”および“ワイモバイル”の公式オンラインショップや、スマホのアクセサリーやIoT製品を販売するSoftBank SELECTION オンラインショップ(運営:SB C&S株式会社)とのシームレスな連携により、アバターのショップクルーから説明を受けた後そのまま“ソフトバンク”や“ワイモバイル”のスマホを契約したり、ショップに展示されているアクセサリーやIoT製品を購入したりすることができます。今後は、実店舗で「ソフトバンクショップ in ZEPETO」に掲示されているクーポンを使用できるようにするなど、既存の販売チャネルとの連携を強化していきます。
オープニングキャンペーンの実施について
「ソフトバンクショップ in ZEPETO」のオープンを記念して、実店舗とメタバースの連携による「ソフトバンクショップ in ZEPETOオープン記念 コインプレゼントキャンペーン」を、2022年6月23日からNAVER Z Corporationと共同で実施します。全国の“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の取扱店※3に来店された方に、「ZEPETO」で使用できるコイン(1人につき5,000コイン、先着50万人)をプレゼントします。詳細はこちらをご覧ください。



- [注]
-
- ※1ソフトバンク調べ(2022年6月23日時点)。
- ※2対応時間内であっても、ショップクルーやオペレーターが対応できない場合があります。
- ※3一部対象外の店舗があります。
- ※アバターのショップクルーによる対応時間は、2022年8月に「午前10時~午後9時」から「正午~午後7時」へ変更となりました。(2023年1月11日)
- ※1
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。