プレスリリース 2022年

“ソフトバンク”、通話機能にこだわった
カメラ非搭載の法人向けケータイ
「DIGNO® ケータイ4 for Biz」を9月16日に発売

2022年9月9日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”の新商品として、通話機能にこだわったカメラ非搭載の法人向けケータイ「DIGNO® ケータイ4 for Biz(ディグノ・ケータイ・フォー・フォー・ビズ)」を、2022年9月16日に発売します。

1. 主な特長

  • ビジネスシーンをサポートする多彩な通話機能を搭載し、大切な連絡を見逃さない

    通話開始と同時に自動的に通話内容を録音し、通話終了後に保存するかどうかを選択できる「通話後録音」機能により、大切な連絡を後から確認することが可能です。また、大きく振動する「でかバイブ」で、電話やメールの着信を分かりやすくお知らせしたり、10分以内に同一相手から複数回の不在着信があった場合に段階的に着信音を大きくしたりする機能や、不在着信を定期的に音やバイブで通知する機能などにより、大切な連絡を見逃しません。

  • 防水・防じん・MIL規格準拠。アルコール除菌シートや泡ハンドソープでのお手入れも可能

    IPX5/IPX8の防水とIP5Xの防じんに加え※1、耐衝撃をはじめとする、米国国防総省基準(MIL-STD-810H)の10項目にも準拠し※2、さまざまな環境下で利用できます。また、アルコール除菌シートでの拭き取りや、泡タイプのハンドソープでのお手入れができるため、清潔に使用することが可能です※3

  • カメラの非搭載や管理用アプリにより、企業で安心・便利に使用できる

    企業が安心して導入できるように、カメラは搭載していません。また、業務に不要なアプリの使用を制限したり、2台目以降の本商品に制限の設定をコピーしたりすることができる端末制限アプリ(Device Controlアプリ)を搭載。さらに、ローミングバンドの拡充により、海外での通話やデータ通信が可能なエリアが拡大しました※4

2. 発売日

2022年9月16日

「DIGNO® ケータイ4 for Biz」の主な仕様は、こちらをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    防水:IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。IPX8とは、常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。防じん:IP5Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて撹拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。本商品の防じん性能はIP5X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの使用方法に対して保証するものではありません。
  2. ※2
    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810H)の10項目に準拠した試験(浸漬、耐振動、高温保管(固定)、高温保管(変動)、高温動作(固定)、高温動作(変動)、低温保管、温度衝撃、低圧保管、耐衝撃(落下))を実施。
  3. ※3
    【アルコール除菌シートでの拭き取りについて】イソプロピルアルコール99.7%、エタノール99.5%、次亜塩素酸ナトリウム1.0%を含ませた布での試験を実施。【泡でのお手入れについて】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープやボディーソープをご使用ください。種類が異なる泡ハンドソープや泡ボディーソープを混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディーソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。
  4. ※4
    「DIGNO® ケータイ3 for Biz」との比較。
  5. 本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時全ての状況での動作を保証するものではありません。また、無破損・無故障を保証するものではありません。

DIGNO® ケータイ4 for Biz
(京セラ製)

DIGNO® ケータイ4 for Biz(京セラ製)
DIGNO® ケータイ4 for Biz(京セラ製)ブラック
ブラック
  • 「DIGNO」は、京セラ株式会社の登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。