プレスリリース 2023年

ソフトバンク版AIチャットの利用を開始

~全従業員約2万人を対象に、セキュアな環境で生成系AIの業務利用を促進~

2023年5月29日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、生成系AI(人工知能)を活用したソフトバンク版AIチャットを社内向けのサービスとして構築し、全従業員約2万人を対象に2023年5月29日から利用を開始しましたのでお知らせします。

ソフトバンクは、2023年2月ごろから生成系AIの業務利用を開始するなど、業務効率の向上などをはじめ、広く生成系AIの利用を推進してきました。このたび構築したソフトバンク版AIチャットは、ソフトバンクの全従業員が生成系AIをより積極的かつ安全・安心に業務で活用することを目的に、セキュアな環境で構築された社内向けAIサービスです。ソフトバンクの従業員は、このAIサービスを安全な環境で最大限に活用することで、文章の作成や翻訳などの既存業務の効率化や生産性の向上につなげることができる他、営業・マーケティング領域での企画・アイデアの立案やサービス開発における各種プログラミングのサポート、コールセンターの業務など、あらゆる業務に応用することを目指しています。

また、ソフトバンク版AIチャットの利用開始に合わせて、2022年7月12日に策定した「ソフトバンクAI倫理ポリシー」に基づき、AI倫理およびガバナンスに特化した「AIガバナンス基本規程」を新たに制定し、2023年7月に施行する予定です。この規程で、AIを用いたサービスの適正な開発や提供、管理、運用の方針を定めて、より安全・安心なAIの活用を推進します。さらに、「AIガバナンス基本規程」と併せて、従業員が生成系AIなどを業務で利用する上で必要な知識を身に付けることを目的に、AI倫理に関する教育プログラムを、ソフトバンクの全従業員向けに2023年6月中に提供する予定です。

ソフトバンクは、経営理念である「情報革命で人々を幸せに」の実現に向けて、AIの利活用を積極的に推進してきました。生成系AIは、この取り組みをさらに加速させる革新的なテクノロジーであると位置付け、全従業員が業務で積極的に活用することで、より便利で役立つサービスを開発・提供し、さまざまな社会課題の解決に向けて貢献していきます。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。