プレスリリース 2024年
3Gサービス終了の延期について
2024年1月17日
ソフトバンク株式会社
令和6年能登半島地震により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、2023年10月3日付のプレスリリースでご案内した通り、3Gサービスの終了を2024年1月31日に予定していましたが、このたびの地震の影響により4G/5Gサービスへの移行手続きが困難になっているお客さまの状況を踏まえ、3Gサービスの終了を2024年4月15日へ延期します※1※2※3。今後の状況を踏まえて、被災地のお客さまを対象に終了日をさらに延期する場合は、決まり次第お知らせします※4。
当社は、被災されたお客さまの安全と安心を最優先した対応を行うとともに、被災地への幅広い支援を実施していきます。
- [注]
-
- ※1下記のいずれかに該当するお客さまは、2024年4月16日に自動的に解約されます。
- 3G専用の料金プランを契約
- 4G/5Gサービスに対応している料金プランであっても、VoLTEサービスを利用できない契約
- 当社で購入した3Gサービスのみに対応している特定機種を使用
- ※22月1日に自動的に解約されないため、対象のお客さまが解約の手続きをされない場合、2月1日以降の利用料金が発生します。ただし、請求締め日が10日のお客さまは4月11日以降、20日のお客さまは3月21日以降、月末のお客さまは4月1日以降のモバイル回線の通信料金は請求しません。機種代金や「ソフトバンクまとめて支払い」など一部の料金は、引き続きお支払いが必要です。
- ※3「ホームアンテナFT」サービスは1月31日に終了しますが、被災地のお客さまへの対応については、決まり次第こちらでご案内します。
- ※4災害救助法が適用された地域のお客さまについては、データ追加購入料金の無償化や料金支払期限の延長などの支援措置を行っています。
- ※1
3Gサービスの終了について
詳細は下記の専用サイトをご覧ください。
個人の お客さま |
|
---|---|
法人の お客さま |
2024年2月以降も“ソフトバンク”の機種変更時に利用可能な特典
-
- 「3G買い替えキャンペーン」
-
3Gサービスのみに対応している機種をご使用のお客さまは、「シンプルスマホ6」や「かんたん携帯11」などの対象機種へ無料で交換することができます※5。詳細はこちらをご覧ください。
-
- 「【3G】事務手数料0円特典」
-
対象の3G専用の料金プランにご加入のお客さまが、4Gまたは5G向けの料金プラン※6に加入の上、VoLTE対応機種へ変更される場合、契約事務手数料(3,850円)が無料になります。詳細はこちらをご覧ください。
-
- 「【3G】1年おトク割+延長特典」※7
-
対象の3G専用の料金プランにご加入のお客さまが、対象の料金プランに加入し、VoLTEに対応した機種へ変更※8される場合、「1年おトク割+」の割引期間が2年になるキャンペーンです。詳細はこちらをご覧ください。
-
- 「60歳以上通話おトク割」
-
60歳以上のお客さまが「スマホデビュープラン+」または「ケータイ4GBプラン」に加入の上、「60歳以上通話おトク割」に申し込まれると、「音声定額オプション+」の月額料金1,980円が翌月から※9ずっと1,100円引きになり、お得にご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。
- [注]
-
- ※5店舗によって在庫状況が異なり、対象機種の一部を取り扱っていない店舗もあります。なお、在庫がなくなり次第終了します。
- ※6対象のお客さまが「基本プラン(音声)」「基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)」「基本プラン(データ)」「シンプルスタイルプラン4G」に加入することが必要です。SIMのみで契約する場合は、対象のお客さまがVoLTE対応機種を使用する旨を当社に申し出た上で、「基本プラン(音声)」「基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)」「基本プラン(データ)」に加入することが必要です。
- ※7申し込みが必要です。過去に「1年おトク割+」が適用されていないことが必要です。SIMのみをご契約のお客さまは対象外です。
- ※8SIMのみでのご契約も可能です。この場合、VoLTE対応機種を使用する旨を当社に申し出ていただくことが必要です。
- ※9のりかえ(MNP/番号移行)と同時に申し込みをされる場合は、割引額の日割り計算を行った上で、当月から割引します。申し込みが必要です。1使用者当たり1回線に限ります。
- ※5
本件に関するお客さまからの問い合わせ先
3Gサービスの終了に関する問い合わせ先は、下記の通りです。
ソフトバンク カスタマー サポート |
“ソフトバンク”の携帯電話から:157(無料) |
---|---|
一般電話から:0800-919-0157(無料) | |
ワイモバイル カスタマー サポート |
“ワイモバイル”の携帯電話から:151(有料) |
他社携帯・固定電話から:0570-039-151(有料) | |
ラインモ カスタマー サポート |
こちらからチャットでお問い合わせください。 |
LINEモバイル カスタマー センター |
0120-142-275(無料) |
- [注]
-
- ※金額は断りがない限り税込みです。
- ※
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
令和6年能登半島地震の影響に
伴う支援について
被災地の皆さまに向けた支援や、災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスを対象とした支援措置を実施しています。