プレスリリース 2024年

PayPayのミニアプリ「スマホサービス」を提供開始

  • スマホの通信サービス契約や利用状況の照会、特典の確認が手軽にできるミニアプリ
  • 「スマホサービス」からの契約で「PayPayポイント」がもらえるキャンペーンを実施

2024年2月15日
ソフトバンク株式会社
PayPay株式会社

ソフトバンク株式会社とPayPay株式会社は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内からスマートフォン(スマホ)の通信サービス契約や利用状況の照会、特典などの確認ができるミニアプリ※1「スマホサービス」の提供を順次開始しました。2024年2月末ごろまでに全てのお客さまのPayPayアプリに「スマホサービス」が表示され、サービスを利用できるようになります※2。なお、通信サービスの契約については、まずは“ワイモバイル”のeSIMでの申し込み受け付けを開始し、今後対象となる通信サービスを拡大していく予定です。

今回のミニアプリ「スマホサービス」の提供開始を記念して、「スマホサービス」から新規もしくはのりかえ(MNP)※3で“ワイモバイル”の料金プラン「シンプル2 S/M/L」をご契約の上、特典適用期間※4に対象のPayPay加盟店で「PayPay」(PayPay残高/PayPayクレジット/PayPayポイント)で決済すると※5、決済金額の最大20%(付与上限1万円相当)の「PayPayポイント」を付与する「PayPay支払いで最大20%もらえるキャンペーン(PayPay特典)」を実施しています。さらに、のりかえ(MNP)で「シンプル2 S」をご契約の場合は3,000円相当の「PayPayポイント」を、「シンプル2 M/L」をご契約の場合は1万円相当の「PayPayポイント」をプレゼントする、「PayPayポイントもらえるキャンペーン(PayPay特典)」も適用されます。

ミニアプリ「スマホサービス」について

「スマホサービス」は、スマホの通信サービス契約や利用状況の照会、特典の確認ができる「PayPay」のミニアプリです。

機能

  • スマホの通信サービス契約

    “ソフトバンク”や“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”をご利用でないお客さまは、スマホの使用状況に関する簡単な質問に答えるだけで、お薦めの料金プランを提案する料金シミュレーターの利用や、シンプルな画面と分かりやすい説明で手軽にスマホの通信サービス契約の手続きができます。また、通信サービス契約の手続きに必要なお客さまの情報や支払い情報は、「PayPay」に登録済みの情報を利用できるため、簡単な操作で登録が可能です※6。なお、スマホの通信サービス契約については、まずは“ワイモバイル”のeSIMでの申し込み受け付けを開始します。

    スマホの通信サービス契約
  • 利用状況の照会/ユーザー向け特典の確認

    すでに“ソフトバンク”や“ワイモバイル”、“LINEMO”をご利用のお客さまは、月額料金やデータ使用量などの利用状況の照会の他、会員限定の「PayPayクーポン」や特典、お得なサービスの情報などを確認できます。

    利用状況の照会/ユーザー向け特典の確認

利用方法

ホーム画面のミニアプリ右下の「すべて」をタップした後、「生活」内の「スマホサービス」を選択するとサービスをご利用いただけます。

利用方法

キャンペーンについて

  • 「PayPay支払いで最大20%もらえるキャンペーン(PayPay特典)」の概要

    「スマホサービス」から、新規もしくはのりかえ(MNP)で“ワイモバイル”の料金プラン「シンプル2 S/M/L」をご契約の上※7、特典適用期間※4に対象のPayPay加盟店で「PayPay」(PayPay残高/PayPayクレジット/PayPayポイント)で決済すると※5、決済金額の最大20%(付与上限1万円相当)の「PayPayポイント」を付与します※8※9

  • 「PayPayポイントもらえるキャンペーン(PayPay特典)」の概要

    「スマホサービス」から、のりかえ(MNP)で「シンプル2 S」をご契約の場合は3,000円相当の「PayPayポイント」を、「シンプル2 M/L」をご契約の場合は1万円相当の「PayPayポイント」を付与します※9※10

[注]
  1. ※1
    ミニアプリは、PayPay株式会社のパートナー企業が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いなどが「PayPay」アプリからスムーズにできる機能です。
  2. ※2
    ご利用の「PayPay」アプリの、ホーム画面のミニアプリ右下の「すべて」をタップした後に閲覧できるミニアプリ一覧のうち、「生活」内に「スマホサービス」が表示されます。2月末ごろまでに、自動で「スマホサービス」のアイコンが追加されます。
  3. ※3
    “ソフトバンク”と“LINEMO”、“LINEモバイル”(ソフトバンク回線)およびMVNO(ソフトバンク回線)からののりかえは対象外です。
  4. ※4
    開通月から起算して2カ月後の1カ月間が対象です。(例:2024年2月に開通した場合、4月1~30日の決済が対象)
  5. ※5
    一部対象外となる加盟店、支払いがあります。
  6. ※6
    別途、本人確認(eKYC)手続きが必要です。
  7. ※7
    開通月の翌月10日までに、“ワイモバイル”のスマホの初期設定と「PayPay」と“ワイモバイル”サービスの連携を完了させた個人のお客さまが対象です。連携方法はこちらをご確認ください。
  8. ※8
    原則として決済の翌日から起算して30日後に「PayPayポイント」を付与します。「PayPayポイント」は、PayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能です。出金や譲渡はできません。
  9. ※9
    キャンペーンの終了日は未定です。決まり次第、ウェブサイトなどでご案内します。
  10. ※10
    通信サービス開通後、「PayPay」と“ワイモバイル”サービスの連携が完了した個人のお客さまが対象です。特典付与のタイミングは、通信サービス開通と同日に「PayPay」との連携が完了した場合、開通日の翌日です。通信サービス開通のみ完了し、翌日以降「PayPay」との連携が完了した場合、連携が完了した日に特典が付与されます。なお、システム状況などにより付与予定日の翌日以降の付与となる場合があります。通信サービス開通日の翌日から起算して60日以内に「PayPay」と“ワイモバイル”サービスの連携が未完了の場合は、特典受け取り権利が失効します。
  11. 金額は断りがない限り税抜きです。「PayPayポイント」は不課税です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。