プレスリリース 2024年
スマホ使用時の詐欺対策を学べる「安心スマホ検定」を
“ワイモバイル”で実施
2024年10月31日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、“ワイモバイル”の新しい取り組みとして、スマートフォン(スマホ)使用時の詐欺対策をクイズ形式で学べる「安心スマホ検定」を、2024年10月31日からウェブサイトで実施します。「安心スマホ検定」は、警察庁の協力を得て問題を制作しており、急増するスマホ使用時の詐欺とその対策に関する正しい知識を無料で学べます。
「安心スマホ検定」では、クイズ形式で「振り込め詐欺」「SNS型投資詐欺」「フィッシング」などのスマホ使用時の詐欺について、合計12問の選択式の問題に回答していただきます。問題ごとに答え合わせをした後に表示される解説で、内容をより深く学ぶことができます。なお、「安心スマホ検定」は“ワイモバイル”以外のお客さまも受けることができます。
スマホは人々の生活に欠かせない身近なツールになりましたが、一方でスマホを使用する人々をターゲットにした詐欺が多発しています。警察庁が発表した統計※によると、2023年の特殊詐欺被害額は452.6億円と増加傾向にあり、60歳以上の被害が8割を占めています。さらに近年はSNS型投資・ロマンス詐欺という、SNSを利用した非対面型の詐欺も急増しています。社会問題化している詐欺に対処するためには、正しい知識を身に付けることが重要です。「安心スマホ検定」は、詐欺対策の理解を深め、正しい知識を持っていただくことで、スマホを安心してご使用いただきたいという思いから実施するものです。
問題の例
- あなたのスマートフォン/携帯電話に、電話帳に登録されていない番号からの着信がありました。この場合の正しい対応を1つ選んでください。
- 特殊詐欺の犯人は、被害者をだますために詐欺の電話をしてきます。犯人が悪用している電話番号で最も多いと思うものを1つ選んでください。
- インターネット上で投資関係の広告を見つけてアクセスしたところ、著名人が講師をしている「無料の投資教室」の招待メッセージがSNSに届いた。この場合の正しい対応を1つ選んでください。
画面イメージ
- [注]
-
- ※警察庁が発表した統計は、こちらをご覧ください。
- ※
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。